あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月14日

昨日は午前中農園にいました。
講習日ではない日でしたが、たくさんの参加者さんがおみえでした。
講習日はバタバタしてなかなかお話しできないですが、昨日はお茶したりしつつお話しできました。
参加者さんのご意見・ご要望がきけるいい機会です。
その中でこんなご要望がありました。
「着替えできるスペースが欲しい。これから暑くなると農作業の後に着替えたい。」と。
確かに、汗でベタベタになるし、車で来る方ばかりじゃないし…。
ということで前向きに検討してます。
洋服屋の試着室程度の仕切りなら割と簡単そうです。
その他、ロッカーもしくは長靴が置ける程度の棚が欲しいというのもありました。
これはもう少し検討してみます。
今度の講習の時にみなさんにご意見を聞いてみます。
単純な棚でいいのか、扉付きがいいのか、そもそもロッカーを置く場所とか…。
少しずつでも使いやすい農園にしたいので、実現可能かどうかはともかくとして、ご意見・ご要望お聞かせください。

ズッキーニの取りごろがわからないとの声もありました。

イメージ 1

左は育ち過ぎ。
大きくても30cmくらいまでに収穫した方がいいです。
大きくなり過ぎると大味になります。さらに食卓がズッキーニだらけになるということも…。

話は変わって、昨日はやっと植えごろに育ったトウガンと十六ささげの苗を有志のご協力で植え付けました。ご協力ありがとうございました。

まだ植え付けできてないシソは次回講習で植えます。
ついでにバジルも植え付けます。おまけです。



余談(わかる人にだけわかる)
友達がBMWのR1200GSを買うという。新しく水冷になったモデルを。
触発されて、バイクのカタログを見ているのでした。

イメージ 2

見てるだけ。

さらに余談。
農園にトライアンフで来るTさん。そのトライアンフに乗らせてもらうためにマイヘルメットを持って行ったら、男の子は興味津々。

イメージ 3

頭でっかち状態がやたらかわいいです。