あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月13日

朝5:00現在。
心配していた台風の影響を確認してきました。

イメージ 1

アンドンが飛ばされるかと思ってましたが、概ね大丈夫です。
畝間の水はけも、

イメージ 2

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

若干の水たまりが出てるものの、概ねOK。
問題の中央通路。
先日、みんなで協力して通路を作り、通路の真ん中を高くし、両脇に溝を掘ったのが効いているみたいです。

イメージ 3

水たまりもあるものの、写真の手前側に排水口を掘ったので、溝の高低をちょっと調整すれば良さそうです。
さっそく水が流れやすいようにしました。
朝食後、また見にいった時に、水が落ちていたらOKです。

イメージ 4

その他、マルチもめくれてなくてよかったです。

結果的には風の影響もなく、雨も土砂降りじゃなかったのでちょうどいいお湿りだったってとこでしょうか。
ただ、カラカラの土にしっかり雨が降ると、これから草も芽を出すので要注意です。


余談

イメージ 5

畑に立派なキジがいました。