あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月25日

結構な雨が降りました。
名駅は冠水。
先日、雨が降る前にと必死で種まきした玉ねぎにはちょうどいいお湿りでした。
これでしばらく水やりはしなくて良さそうです。
 
秋分の日に農園で参加者の方とお話ししてた時、
「草取りしなきゃいけないんだけど、草か野菜の芽かわからない。
カブやダイコンは双葉が丸っこいのでわかるけど、ニンジンが・・・・。」
と。
 
たしかに。
 
で、ニンジンの芽と草の芽を撮ってみました。
イメージ 1
左はニンジン。右は草。
わかるかな~。わかんないだろ~な~。
ニンジン自体は筋まきしたので、まずは筋状に発芽した所はニンジンだとしましょう。
で、その後しばらくすると・・・
イメージ 2
ニンジンは細い葉っぱの間から、先の割れた形の違う葉っぱが出てきます。
ちなみに上の写真は1番の見本区画です。
講習より4日ほど前に種まきしています。
最初の写真の右側に写っていた草はイネ科の雑草なので、
次に出てくる葉っぱも同じく細長い形の葉っぱがでてきます。
 
今度の講習で間引きなどの説明とともに草取りの説明もします。
 
見本区画のダイコンなどはこんな感じです↓
イメージ 3
ダイコンなども間引きしますが、もう少し葉っぱが大きくなってから間引けば
菜っぱとして食べられます。
 
余談
休憩しながら参加者の方と色々お話しするんですが、面白いです。
分野の違う業界のことや趣味のことなどなど。
参加者さんが
「バイク買ったよ。」
とか言われると、私も欲しくなっちゃう・・・・。