あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月13日(日)第2回講習日

まだ新規参加者若干名募集継続していますので、お早めにどうぞ!!
体験農園新規参加 詳しくはコチラ↓
 
今日は本年度2回目の集まりでした。
前回は事務的な内容だったので、実質農作業は今日から。
で、今日は区画に元肥を入れます。
イメージ 1
まず堆肥から。
イメージ 2
堆肥を畝に広げ、
イメージ 3
お次は牡蠣がら石灰。
畝全体に様子をみながらまんべんなく撒いていきます。
20mの畝を通しでやるので、途中で肥料がなくなっちゃわないか恐る恐る。
イメージ 4
同じ要領で化成肥料も撒き、
(なぜかこの写真だけボケ気味・・・)
あとは各自土と肥料を混ぜつつ、畝の整備・調整したら本日の主な作業はOK。
簡単に整備・調整と言っても、なれない鍬で畝を台形にするのは結構むずかしいのであります。
やり方を説明しつつ実際にやって見せてるうちに、上手いなどとおだてられて何区画かは
私がやっちゃいました・・・。
なんとかもなんとかしたら木に登るのたとえ通りかも・・・
ぶ~。
 
その後、手が空いた方にご協力いただいて、トウモロコシなどを植える場所にも堆肥をまき、
ラクターで耕しました。
イメージ 5
せっかくなので、トラクターに乗って記念撮影も。
イメージ 6
午後からトラクターで耕した所に肥料を入れて、マルチも張って準備OK。
次回の植え付けを待つのみ!!
みなさまお疲れさまでした。