あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R6年1月7日

新年餅つき大会を開催しました。

子供も大人もみんなで交互に餅つき。

杵を振るコツは、まっすぐに杵を振り上げてまっすぐ振り下ろすことです。

杵を腕の力で振り下ろすというより、杵の重さと遠心力で振る感じです。振り下ろす時に多少力を込めればより良くつけますが、基本的には杵の重さ任せです。

鍬の振り方と通じるものがあります。

杵を振る軌道は唐竹割りです。

模範的な振り上げ方↑。

たまに袈裟懸け気味に振るケースがありますが、実は手返しする方は結構怖いのです。

頭叩かれそうで…。

めちゃくちゃ伸びる餅。

味は大根おろし、きなこ、あんこ、そして、黒砂糖。

つきたてのお餅格別です。

 

今回もいろいろ差し入れいただきました。ありがとうございました。

おかげ様でみなさんコミュニケーション取るきっかけになったり大変ありがたいことです。

また、餅ちぎりや他の準備等にご協力いただいた方々、参加者の皆様ありがとうございました。