あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

3月17日

春です。

f:id:aguriparktaikennouen:20220317203700j:plain

農園の周辺の畦畔につくし生えてます。

f:id:aguriparktaikennouen:20220317203758j:plain

参加者さんの収穫物。

ほろ苦い春の味わいですね。

(結構先っぽがほうけてますが)

ちなみに農園の南側の畦畔は今日つるんつるんに草刈りしたので何にも生えてません。用水路の横とかで摘んでください。


休憩所の移転先を縄張りしました。

f:id:aguriparktaikennouen:20220317204127j:plain

間口10m、奥行きは45mです。

日曜日に整地、鎮圧したら休憩所などの位置を丁張りしていきます。

農業じゃなくて土木ですね。


壊れた透水管の空気抜きをしました。

f:id:aguriparktaikennouen:20220317204742j:plain

農園の畑は元々田んぼだったのですが、畑に転換する際に地面に透水管が埋めてあります。

透水管(吸水孔の空いたコルゲート管)の回りにもみがらが埋めてあってフィルターの役目をしています。

その透水管の空気抜きの栓が壊れて水が抜けない箇所が2箇所ありまして、今日2箇所目の工事しました。


手が届く所まで掘ったり土管割ったりして

f:id:aguriparktaikennouen:20220317205434j:plain

なんとか引き抜いた栓がこれです。

ドロドロ。空気が通る溝が泥で詰まってました。

本来なら栓にパイプがつながっていて引っ張れば抜けるのですがなぜか根本から折れてます…。

栓を抜いたら

f:id:aguriparktaikennouen:20220317205834j:plain

ジョバババーっと勢いよく水が抜けていく音がしました。まるでお風呂の栓抜いた様です。

これで水捌けは改善されるはずです。

それでもダメならまた方策を考えます。

週末に割った土管の代わりと空気抜きのパイプに土などが入らない様に修正してヨシです。


明日は雨なので、移転後の休憩所のイメージボードを書きます。