あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月3,4日

昨日今日と雨で延期になった分の植え付けをしました。
イメージ 1
とりあえず、区画を耕し畝をたてます。
イメージ 11
畝ができたら苗を等間隔に配置して植えていきます。
(キュウリとゴーヤの苗。)
イメージ 12
苗を運ぶお手伝い!!
農園を見渡すとこんな感じです。
イメージ 13
3日は黄砂がすごくてくもってました。
イメージ 14
コチラではニンジンの種をまいています。
イメージ 15
畝に筋をつけてからまく、「筋まき」です。
一方コチラでは・・・
イメージ 16
敷きワラを押し切りでカットしています。
イメージ 3
ワラを運びます。
そのワラを敷くとこんな感じです。
イメージ 17
植えたら水やりも忘れずに。
イメージ 10
ちびっ子たち大活躍!!
作業がひと段落したら、いっぷく。
イメージ 2
農作業のお手伝いがんばったもんね~。
イメージ 4
コチラではピクニック気分です。
 
玉ねぎの収穫(有料)もしました。
まだ当分のあいだできますので、講習の都度ご案内します。
イメージ 5
でっかい玉ねぎでなかなか抜けない!!
イメージ 6
取れた~!!
イメージ 7
こっちは「取れた~!!」のVサイン。
イメージ 8
あらら、玉ねぎが大きくて顔が隠れちゃった。
イメージ 9
兄弟で玉ねぎゲット!!
 
みなさんお疲れさまでした!!
 
週間天気によると次回の講習も天気が微妙・・・・
タイミングが悪い・・・