あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

3月18日(金)

今日は、高年大のみなさんと春まきの大根の種をまきました。
天気は良くても若干肌寒い。空は抜けるような快晴です。
イメージ 1
農園側がトラクターで起こした畝を各自均していきます。
去年から堆肥をたっぷり入れているので、土目がだいぶ良くなってきました。
やはり堆肥を入れるだけでなく、実際に野菜を育てて、耕してと繰り返しが大事です。
イメージ 2
均したら種をまいていきます。
イメージ 3
ちなみに、みなさんの背後に映ってるのは玉ねぎです。
みなさんが作業してる時、私は参加者のTさんとトマトなど野菜を直売していました。
特にトマトは美味しいと評判です。(ありがたいことです。)
高年のみなさんお疲れさまでした。
 
明日は、畑の休憩所のひさしにビニールの屋根を取り付けます。
先日来、こつこつ作業していて・・・イメージ 4
(ビニールハウス用のパイプと単管で組んでます。)
イメージ 5
(最近、すっかり工事担当になってしまっているUさんとNさん・・・本当にいつもありがとうございます。)
で、できた下地はこんなんです。
イメージ 6
すばらしい!!
明日、この上に屋根の取り付けや区画割りの作業を朝からやります。
ご協力いただける方は、現地集合でお願いします。
 
余談
昨日、たまたま「秘密のケンミンSHOW」を見てました。
その番組のBGMが面白かった。
「ニラ」のことをやってるときは、「ニルヴァーナ」のBGMだったし、
(ニラヴァーナってか!ダジャレじゃん!)
「カボス」のことをやってるときはエアロスミスの「スパイダーマン」だった。
(カボスがスッパイからか~。)
 
この選曲センスは、ハウフルス制作かな?!