あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

Autumn Leaves

オータム イン ニューヨーク~♪♪ららら~♪
(三遊亭 好楽師匠みたい・・・)
 
と、冗談はさておき、タイトル通り、落ち葉をもらってきました。
イメージ 1
地元の中学校(母校)の周囲はケヤキ並木になっているので、もの凄い量の落ち葉が出ます。
それをいただいてきました。
一応、こんな私でも同窓会会長になっているので、顔が利きます。(職権濫用?)
学校側もこのゴミ袋1袋捨てるのに200円かかるそうで、経費削減に少しでもお役に立てれば、
同窓会会長としては本望であります!!
名古屋市立でもお金かかるんですね・・・)
捨てればごみ工場で燃やすだけ、畑で活かせば堆肥になる。
これも素材の地産池消?
イメージ 2
中身はケヤキ中心に桜の葉っぱが多いです。
堆肥にするのにもってこいです。イチョウとか油脂分の多い葉っぱは腐りにくく堆肥用には不向きです。
まだまだ落ち葉がでますので、どんどんあつめてレッツゴー堆肥!!
農園の木枠の堆肥入れに、畑で出た残渣と落ち葉を交互に積み重ねて堆肥を作ります。
ついでにえひめAIも振りかけて発酵が早いか試してみようと思います。
堆肥づくりはまた後日。