あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月12日の講習

昨日は冬野菜の植え付け(一部)を行いました。
台風後、若干朝晩は涼しくなったとはいえ、日中は暑い・・・
なので、植えるものは今回は3種類(ハクサイ、キャベツ、ブロッコリー)に控えめにしました。暑過ぎて葉っぱが焼けてしまいます(泣)
次回19日にはもっと植えたり種まきしたりします。
 
イメージ 1
苗配布中
イメージ 2
苗の間隔をバランスよく植えていきます。
イメージ 3
しっかり水やり
イメージ 4
こちらも水やり。小さな手でがんばってます。かわいい!!
イメージ 5
苗の周りに敷くワラを押し切りでカット!!
子供たちには見たこともない道具です。カットする係、ワラを差し込む係、カットしたワラを集める係にそれぞれなってがんばりました。お疲れ様!
イメージ 6
カットしたワラを敷きます。こちらも一生懸命でかわいい!!
イメージ 7
暑いから水分補給は超大事!!
イメージ 8
子供たちはやっぱりザリガニ釣り!
めちゃめちゃつれてケースの中はザリガニがぎゅうぎゅう詰め。そしてザリガニどうし戦わせ中。
ザリガニ釣りだけでなく、猫じゃらしでカエルを釣る方法なども伝授しました!!
 
 
暑い中お疲れさまでした!
来週もがんばりましょう!!今回欠席の方は次回まとめて植えましょう。
 
 
PS  東海テレビの「ぴーかんテレビ」で体験農園のことが9月14日(火)放送されますよ!!
取材時にご協力いただいた方は映ってるかも?!
(編集次第でどんな風かはわかりませんが・・)