あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日

ホームセンターまで買い出しです。区画の番号札の材料を購入。カットしてもらえるので非常に助かります。あとはこれを組み立てて塗装していきます。

2月25日

令和3年度新規参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/02/19/162444農閑期ではあるのですが、野菜作りの資料作ってます。来年度は出張で講師をする機会が多くなり、今のうちに一年分の資料…

2月22日

農園各所に排水用の溝を掘りました。トラクターの後ろに溝掘り用のアタッチメントを付けています。回転するドリルの刃が土を掘り出し、出てきた土を羽根で吹き飛ばす仕組みです。ユンボで掘ると土を塊で排出するので、その塊をまた均さなければいけません。…

2月21日

玉ねぎの草取りしました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。思ってたより大勢ご協力いただき、恐悦至極に存じます。2月と思えない陽気で汗ばむほどでした。暑い中お疲れ様でした。

2月19日

令和3年度新規参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/02/19/162444昨日に引き続きトラクターかけしました。昨日より全然寒くなかったです。(寒いんでしょうが、昨日が寒すぎたせいであっ…

令和3年度新規参加者募集中

令和3年度新規参加者さん募集中です。農園の現地説明会を2/21、28、3/14、21、28の各日曜日、AM10:00〜 1時間程度行います。※3/7は行いませんのでご注意下さい。事前予約不用です。また、説明会の日以外でもお問い合わせいただければ、可能な限り対応します…

2月18日

お知らせ2月21日(日)9:00〜玉ねぎの除草作業します。ご協力いただける方、お待ちしています。お駄賃じゃないですが、ロマネスコのおすそ分けありますので、ご協力よろしくお願いします。チラチラ雪の舞う中トラクターで耕しました。トラクター乗ってる間は身…

2月17日

トラクターは明日入れます。今日は打ち合わせばっかりデーでした。そのうちのひとつJAなごやの本店までお出かけ。

2月15日

体験農園新規参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/02/01/154723思った以上に雨が降りました。なので今日はトラクターは中止です。土の湿り具合見ながら順次トラクター入れていきます。…

2月14日

おかげさまでほぼ撤去終わりました。お疲れ様でした。明日以降(天気次第トラクターで耕していきます。耕したら各所でPHを計測して、石灰をどうするか考えます。ちなみに今日何ヶ所かはかったら6.8〜7.0でほぼ中性でした。全体的にこんなふうなら石灰は入れま…

2月13日

基本区画(白い番号札の区画)の撤去期限は明日14日です。明日中に撤去終わっていれば大丈夫です。よろしくお願いします。13日朝の時点でこんな感じなら、明日には撤去終わるでしょう。きっと。15日に残ってた野菜はこちらで処分します。(撤去しなくていいとい…

2月12日

14日の日曜日、午前中豆がある限りはコーヒーお出しします。先週来られなかった方は是非どーぞ。一応、10時から農園の現地説明会をするので、お待ちいただくこともあり得ます。ご理解のほどよろしくお願いします。(説明会に人が来るかどうかはわかりませんが…

2月10日

体験農園新規参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/02/01/154723堆肥搬入しました。野菜撤去したら区画にまいておいてください。土が粘土っぽい区画は多くまいて、土が団粒化してる区画…

2月9日

体験農園新規参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/02/01/154723日曜日の最終講習日に元参加者のNさんご夫妻が、遊びに来てくれました。(収穫祭でバイオリン弾いてくれたNさんです。)な…

2月8日

体験農園新規参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/02/01/154723堆肥は今週の水か木に搬入されます。稲沢市の国府宮までジャガイモ買いに行ってきました。いつもの国府宮農園さんです。…

2月7日

令和2年度最後の講習日。かねてよりご案内していたコーヒーを飲む日です。なんだかんだと結局のところ、参加者でバリスタのYさんにほとんどいれてもらっちゃいました。私が淹れるのと全然違います。最後まで長時間にわたりありがとうございました。コーヒー…

2月4日

最後の講習日のコーヒー豆を発注してきました。ブレンド、エチオピア、ガテマラの3種類です。当日どんなタイミングでどの種類が出てくるかはわかりません。1回に淹れられるのがせいぜい5杯分ですから、皆さんそれぞれの作業をしつつボチボチとコーヒーを取り…

1月31日

共同作業で玉ねぎの追肥しました。これで玉ねぎの追肥はおしまいです。ちなみに玉ねぎの追肥は寒い時期に2回やってます。暖かくなってから追肥しなくていいのか?と尋ねられますが、玉ねぎは暖かくなってから追肥すると(追肥の遅効き)トウダチの原因になりま…

令和3年度参加者募集中

令和3年度新規参加者さん募集中です。農園の現地説明会を2/14、21、28、3/14、21、28の各日曜日、AM10:00〜 1時間程度行います。※3/7は行いませんのでご注意下さい。事前予約不用です。また、説明会の日以外でもお問い合わせいただければ、可能な限り対応し…