あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日の出来事

更新の間隔があいてしまいました。 先週末は港まちづくり協議会主催のみなと農業体験で、段ボールコンポストとエコ洗剤えひめAIをつくりました。 コンポスト用の段ボール組みたての図。 基本的に簡単な作業ですが、箱にあう蓋を作るのが結構難しい。 できた…

8月25日

今日の中日新聞の1面に田んぼアートの記事が載ってました。 市民版じゃなくて初の1面。うれしい。 黄色のイネは枯れかかっていて発色がわるくなってますが、 見ごろの時はこんなんでした。 一方畑は先日馬ふんの搬入などがありました。 各区画に植わってい…

8月21日

今日は11回目の集まりの日でしたが、朝から天気がビミョ~・・・ それでも8時半位からみなさん続々と集まってきました。 が、9時になってさあ始めようって時に雨が強くなってきました。。。。 なので、休憩所で雨宿り。 そのうち雷もなりだして、ゴロゴロ。 …

お盆明けて

更新の間隔が開いてしまいました。 (お盆前は本業がいそがしくて・・・) 草刈りするつもりで、新たな刃も買い、燃料も買い準備OK。 刃の交換も完了していざエンジン始動!! しかし、全然エンジンがかからない・・・・ 汗だくになったものの、エンジンはプ…

8月7日

8月7日の講習日は、野菜の収穫や草取りなど一般管理が主でした。 一方、前々から計画している石窯ですが、前回もらってきた石を火にくべると割れてしまうので頓挫していました。 で、日曜日に別の石をもらってきました。 もらってきた石は写真右の平たい石で…

8月に入って

ここ数日間は長時間ではないですが、ちょこちょこ畑で作業してました。 昨「八事五寸ニンジン」の栽培が始まるので、トラクターで耕したり、米ぬかまいたりと準備をしてました。 あ、そうそう、八事五寸ニンジンの栽培サポーターも募集します。 詳しくは7日…