あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2月9日打ち上げの続き

28年度の参加さん募集してます!
詳しくはこちらをご参照ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/27797007.html
近々現在の参加者さんには資料など一式郵送します。
また、継続希望の方はメールでも受け付けますのでよろしくお願いします。



前回のブログの続きです。
お焼きのアンを生地で包みます。

イメージ 1

イメージ 2

包んだら各自で育てる様に焼きます。

イメージ 3

イメージ 4

美味しいと好評です。
そして、前からやってみたかったバームクーヘン作り。
とは言え、本チャンのではなくてクックパッドでみたホットケーキミックスで作るタイプですが…。
生地をかけて

イメージ 5

焼いてを繰り返すこと数回。

イメージ 6

いい感じに大きくなって来ました‼︎

イメージ 7

が、しかし…‼︎
大きく育ったバームクーヘンは自重に耐えきれず崩落…‼︎
しょうがないので鉄板焼きにしました。

イメージ 8

これはもうただのホットケーキでは⁈
生地など改良の余地が大いにあることがわかりました。
次は絶対上手く作りたい。もはや意地です。

その他にもジャガイモふかしたり

イメージ 9

イメージ 10

一品持ち込みされた品々をシェア。

イメージ 11

いつもの様に和気あいあいと打ち上げができたのでした。

27年度の講習としては今回が最後ですが、新年度が始まるまでにやりたいことがあるので、その都度ブログで告知します。
日干しレンガ作りとかいろいろあります。

最後になりましたが、一年間ありがとうございました。
みなさんのご理解ご協力でここまでやってこれました。
継続の方も事情があって辞められるかたも、これからも体験農園をよろしくお願いします。
今迄にも、転勤や体調を理由に辞められた方で、復帰された方もみえます。
気が向いたらいつでも遊びに来てください。

来年度はステップアップできる区画を作ります。1人1人の区画は小さくてもみんなが集まれば結構な面積の畑が遊休農地にならずに済みます。
体験農園で野菜を作ることは単に野菜作りにとどまらず、やり甲斐、交流、健康、教育などなど多面的な意味があります。
運営面で至らない点も多々あったとは思いますが、農園を中心に人々が集い、それが更に農地を活かすことに繋がってどんどん広がって欲しいと思うのです。
これからもよろしくお願いします。