あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年10月4日

トウモロコシを試しどりしてみました。

色づきから行くと若干早いかというところです。

虫は入ってますが、食べられた部分を切り取れば問題無いです。

私は切るのも面倒なので、そのまま茹でて、

食害部分を避けて食べます。

茹でて食べてみたところ、ちょっと早かったようで

甘みはありましたがまだ味がしっかりのってなかったです。穂先がしっかり黄色くなるのが目安です。

週末くらいがちょうどいいかと思います。

適宜収穫してください。

 

 

余談

先日参加者の娘さん(小学生高学年だと思う)に

ナベサダ好きですか?」

と尋ねられました。

ナベサダといえばサックス奏者が思い浮かんだのですが、娘さんの年齢からし渡辺貞夫を指してると思えず、読売新聞の社長か?(ナベツネ)、おもろ〜の人か?(世界のナベアツ)などと一瞬狼狽えました。

(どっちも小学生ぽくないですが)

でもやっぱり渡辺貞夫で正解で、なんでも先日メーカズピアで演奏を聴いてきたとのこと!

音楽愛好家に年齢は関係ないのだと感激しました。

そんなわけでナベサダを聴いてます。