あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月15日 田んぼアート 田植え

今日は田んぼアートの田植えデーでした。
かねてより準備していて、今日が市民参加の本番です。
物凄くいい天気です!!
イメージ 1
とりあえず地元の茶屋新田環境保全隊のみなさんが、各図柄の境界に田植え。
ちなみに図柄の輪郭は昨日、保全隊で完成済みです。
イメージ 2
一方、本部テントでは受付開始。
イメージ 12
保全隊のゆるキャラ「まいちゃん」。
お米がモチーフです。
 
事前の全体説明が終わったら担当図柄のチームに分かれて、田んぼにGO!!
イメージ 13
ナイス笑顔!!
イメージ 14
一列に並んで田植え開始。
苗を等間隔に植えていきます。
イメージ 15
親子5人で参加。
なかなか親子でドロンコになる機会もないのでは?
イメージ 16
みなさん真剣です。
イメージ 17
200人以上が田んぼに入るとこんな感じです。
田んぼの泥で歩行困難?
これもちょっとしたコツがあります。
つま先から足を入れかかとから足を抜くと、泥の抵抗を受けにくいので歩きやすくなります。
イメージ 18
駐車場から見た図。
正面の足場が観察台です。
イメージ 19
田んぼの真ん中で「バンザーイ!」
イメージ 3
足あとなどでボコボコになった田んぼを均します。
こういった裏方の作業あっての田んぼアート事業です。
 
田植えをしている横ではこんなアトラクションもしました。
イメージ 5
昔、田んぼの作業に使っていた「田舟」にヒモをつけて、
イメージ 6
田植え機で、グィ~ンとひっぱります。
はっきり言ってテンションあがります。
イメージ 7
対岸まで行ったらUターン。
イメージ 8
親子で乗って、ちょ~楽しい!!
イメージ 9
みんなかわりばんこで楽しみました。
 
田植えが終わったらこんな感じです。
イメージ 4
今はうっすらとですが、徐々に稲が大きくなって図柄が見えてきます。
イメージ 10
作業終了後、保全隊や地元でご協力いただいた方、市役所のみなさんと記念撮影をパチリ!!
みなさんのご協力により無事田植えを終えることができました。
ありがとうございました。そしてお疲れさまでした!!
 
追伸
夕方、田んぼアート実行委員長が、近くの田んぼでつかまえて見せてくれました。
イメージ 11
珍しい。私も本物は初めて見ました。
 
追伸②
夕方の東海テレビのニュースでも田んぼアートの事が放送されました。