あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回講習

8月29日(日)に8回目の講習をしました。 秋冬作にむけて元肥を投入しました。 元肥はケイ酸カリ、過リン酸石灰、化成肥料固型30号(10:10:10)の3種類です。 元肥を入れて混ぜます。 親子で作業中 水分補給を忘れずに!! がんばってます。 …

臨時講習

本日の臨時講習は、堆肥、ケイフン、米ぬかをまいて耕しました。 変則的な曜日、時間にもかかわらず、多数参加していただきありがとうございました。 やはり人海戦術でやると早く、1時間で予定作業終了しました。 後日手押しの耕運機で土が細かくなるよう耕…

8月21日(土)

明日、21日は全面的に堆肥などをいれて土づくりをします。 方法は、「土ごと発酵」 分解しやすい有機物(ケイフン、米ぬかなど)と分解しにくい有機物(馬ふん堆肥やバーク堆肥など)を土に浅くすき込んで、一気に微生物を増やして発酵させ、土をふかふか…

デイトナ

所ジョージの雑誌「デイトナ」。 所さんのお遊び雑誌で、車、バイクなどなどホビー雑誌です。 中には所さんのフェラーリやら世界の北野たけしのランボルギーニやら、男子なら生唾ものの遊び満載です。 http://www.daytona-mag.com/magazine/ その雑誌にアグ…