あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月29日

今週末の講習は、追肥をします。
IB化成を一株につき10g。
対象 は
ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシ。
(ナス、ピーマンは専用区画も。)
選択野菜が、キュウリ、インゲン、ゴーヤの方はそれらにも追肥します。
欠席の方の為に休憩所に肥料など置いておきます。

イメージ 1

ぐぁ、、、選択野菜のこと書き忘れてる…

イメージ 2

明日は10:30ごろから午前中農園にいる予定です。
よろしくお願いします。


トウモロコシの収穫が近づいてきました。(あと3~4日後くらいが取りどきかと思います。)
今日、ヒゲがこれくらいの茶色。

イメージ 3

まだ早いですが、試しにとってみました。

イメージ 4

むいてみると、

イメージ 5

まだ先が細くて、色が白い。
適期になると実粒が大きくなって色も乗ってきます。

イメージ 6

育ち具合にばらつきがあるので、よく確認して収穫しましょう。
日曜日にタイミングよく収穫できるところもあると思いますが、ちょっと早いところもあります。
各自の農園に来るタイミングを考慮して、適宜収穫しましょう。
来週末まで引っ張ると、育ち過ぎます。
遅いくらいなら若干早い方がマシといえばマシですが、悩ましいところです。

日曜日の講習で予備のゾーンから収穫できるところは収穫して、その場で焼いて食べる予定です。
枯れてしまった方の分は現物支給します。



東海テレビの取材がきました。

イメージ 9

イメージ 7

イメージ 8

夕方のニュースで放送予定だとのこと。