あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月31日

ぐわ…。
頼んでおいた補植用ナス、ピーマンの出荷がなかったとの連絡があありました…。まぁ、確かに植え付け時期より遅いっちゃ遅いけど…。
どこかへ探しに行ってきます 。

シソは大丈夫です。

もし、各自で状態のいいナス、ピーマンなどの苗見つけたら、そちらを植えてもらっても結構です。
すいませんが、よろしくお願いします

昨日もまとまった雨だったので、これで数日は水やり不要です。


イメージ 1

ズッキーニの花が咲いてます。
右は雌花、左は雄花です。
雄花は花の下が茎になってます。

イメージ 2

花びらをちぎって雄しべを露出させ、

イメージ 3

雌花にくっつけて授粉させます。

イメージ 4

人工授粉じゃなくても、虫が花粉を運びますが、人工授粉の方が確実です。
花が咲いた時にやらないと、雄しべは花粉も出てないし、雌しべの方もジュワッと濡れた感じになってないのでタイミングが大事です。
ちなみに、授粉から数字で実が大きくなってきます。
実の先に残ったしぼんだ花ガラは摘み取りましょう。
花ガラが腐って実が傷む可能性がありますので。



余談
グレイテスト・ショーマン見ました。(いつものようにゲオ)
いい映画でした。人間賛歌。
テンポがいい。
そして、劇中の歌がすごく良かったのです。
サントラをポチッとしてしまいました。