アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

4月17日

新規参加者さん募集中です。
まだ間に合います!
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/29196568.html



イメージ 1

ズッキーニやカボチャの苗が大きくなって、本葉が出てきました。
葉っぱが広がるとそれぞれの苗に陽当たりが悪くなります。
葉っぱの影になって陽当たり悪いと苗が徒長してしまうのです。
そこで苗のケースに満杯に詰めてある苗のポットを

イメージ 2

1つ飛びにチドリ状(市松模様?)にします。
そうすると陽当たりが良くなって
間伸びしてないしっかりした苗になるのです。
ただ、苗の保管スペースが倍に…。

イメージ 3

日曜日に苗を置いたトンネルの南側に新たなにトンネルを増設しました。
トウモロコシは水やりしてタネが露出してしまったところがチラホラ。

イメージ 4

少しタネを押し込んで追加の覆土。
3列に置いてあるセルトレイを手前と奥を入れかえました。
真上から水やりすれば手前も奥も同じく水やりできますが、トンネル掛けしてあると横から水やりすることになります。
どうしても手前が加湿ぎみで奥は乾燥気味になります。
なので手前と奥を入れ替えて水分を均質にしたいのです。
(水やりご協力いただいている参加者さんありがとうございます。)




余談

イメージ 5

釣針談義の図。
ゴールデンウィーク前に釣りに行く準備。
秘密兵器の針を用意するんだとか。
釣り場に行く前から釣りは始まっているのです。
皆さん好っきだな~。
何歳になってもオトコノコなんだと思うのです。
(大先輩に僭越ですが。)
今回は私も行く予定です。