あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2月4日

30年度新規参加者さん募集中!
詳しくはこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/29196568.html



今日は29年度の(正規の)講習の打ち上げ。
※とはいえ、来週11日(日)9:00~土壌消毒の石灰まきをしますので、ご協力よろしくお願いします。

先日来仕込んでいた牛肉のフォー。

イメージ 1

汁に注力しすぎて、麺の茹でを失敗…。伸びてしまったのが悔やまれます…。ぷす~。

農園で収穫したてのネギをたっぷり使ってネギのお好み焼き。

イメージ 2

焼き手のOさんとUさんがめっちゃ上手で、ふわふわのお好み焼きができました。当然、旨し。

持ち寄りの品々もいろいろいただきました。

イメージ 3

クスクスみたいなつぶつぶのサラダ。でもクスクスじゃなくて…
名前聞いたのに思い出せない…。
味つけめっちゃよくて美味しかったです。
こっちではネギ丸焼き。

イメージ 4

さながら気分はスペインのカルソッツ祭り。
(※あくまで主催者の思惑です。)
手前はジビエです、ジビエ
イノシシ肉。参加者Nさんの持ち寄り品。
脂がすごく上質で、甘味あり。赤身部分は噛むと旨味だけがグッと口中に広がって、くさみ皆無。
イノシシがネギ背負って来ても美味しかったのでした。

燻製も!

イメージ 5

扉がついたり燻製器そのものも進化してます。煮卵の燻製がかなり好評でした。たしかにうまい。黄身が程よく半熟なんです。

そして、一番時間と手間のかかるバームクーヘン。

イメージ 6

まず一層目。
生地はホットケーキミックスに砂糖とバター、ラム酒を適当に混ぜたものです。
実際テキトーすぎて、最初は生地が緩すぎました。

イメージ 7

生地のかたさを調整して、焼いてはかけ焼いてはかけを繰り返して

イメージ 8

どんどんバームクーヘンが膨れていきます。

イメージ 9

完成!

イメージ 10

ケーキ入刀

イメージ 11

押し切って潰さないように、包丁を引いて切る様にレクチャー。
指を切らないように丸めてとも。
真剣に慎重にやってるS君。

イメージ 12

綺麗にできました。

イメージ 15


豆から挽くコーヒーも。

イメージ 13

オサレ。

イメージ 14

いれたてのコーヒーをローズマリーの花と一緒に運んでくれたSちゃん。

ほんとにいろいろ楽しく飲んだり食べたりした打ち上げでした!
みなさんご協力ありがとうございました!
一応29年度の区切りですが、まだまだ農園自体は続きます!来年度もよろしくお願いします。
(事情があって継続されない方でも、イベント時に一品持ち寄ってもらうか、会費をいくらかいただければ参加可能にしようと思います。)