あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

8月17日

お知らせ1
体験農園参加者募集してます。
9月秋冬作からの参加が出来ます。
参加料は半期分の14000円です。
募集区画はわずかなのでお早めにどうぞ。

お知らせ2
農園飲み会について
9月16日(土)17:00~
名古屋駅前のぴち天名古屋中店
(キャッスルプラザの隣のビル地下1階)
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-6zCBp2Ais7c/?prop=search&ei=utf-8&q=愛知県名古屋市&p=ぴち天&utm_source=dd_local&sc_e=sydd_arnd_ttl
会費大人3500円、子供800円
にて飲み会をします。
みなさんぜひご参加ください。
私はみなさんとお話ししたいのです。農園の収穫祭だとバタバタしてなかなかお話しできないので。
よろしくお願いします。

お知らせ3
基本区画の野菜の撤去の最終期限は、8月20日(日)です。
ネギは区画に残しておいてください。あとで回収します。
撤去した野菜や草は、区画内に置きっ放しにせず、所定の場所に処分してください。
そのまま放置しておくとトラクターの刃に絡まって、作業しにくくなるのです。よろしくお願いします。



秋ジャガの種イモを買いに行ってきました。

イメージ 1

いつもの稲沢の国府宮神社そばのお店。
種イモを70kg購入。
値段はまあ、平年並みというとこでした。

イメージ 2

品種は農林1号、略してノウイチです。
そして、農園ではキャベツの種まき。品種はクラインボールです。

イメージ 3

イメージ 4

これも地元の野崎採種場のタネです。


参加者さんから今年の夏野菜の出来具合の報告をいろいろ聞きますが、今年はカボチャが特によくできた傾向にあるようです。

イメージ 5

栗えびすカボチャ、すくなカボチャとも1株から6~7個採れたとのことです。
1株をツル3本仕立てにしてそれぞれ2個以上実をつけた計算です。
素晴らしいです。



余談
中川コロナでトランスフォーマーの4DXを見てきました。初4DX。
想像以上に映像は飛び出るし、席はガッコンガッコン動いて、風も吹けば、水しぶきも飛ぶわで…。
ポップコーンをだいぶ撒き散らしたと…。
内容は見てのお楽しみですが、アメリカ人が好きな物を全てぶっ込んだという感じでした。
(詰め込んだじゃなくて、ぶっ込んだというのが適切かと。そのせいかやや冗長。途中で1回寝落ちして足がステップから外れて一人でガックンとなったのが一番驚いた瞬間だったりして…。)

それでも、影響されやすい私は、バンブルビーという正義のトランスフォーマー扮する黄色いカマロに興味が湧いてカーセンサーなんぞを見てるのでした。
(自動車税がいったいいくらになるのかわからい大排気量かと思いきや、意外にも2000ccのターボエンジンもあるようで。)