あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

7月12日

今日は暑かったです。
あんまり頑張りすぎると熱中症の危険性が…。
とりあえずやるべき作業をサクッと開始。
おすそ分け用に作っている安納芋の畝を草取り。

イメージ 1

15分みんなでご協力いただくつもりが、さすがに大人数だと早い早い。
5分で終わっちゃいました。
ありがとうございます。

共同作業の後はトウモロコシの収穫。

イメージ 2

各自の区画以外に予備で作ったトウモロコシをとって、その場ですぐ炭火焼。

イメージ 8


焦げた醤油のにおいがたまらない。

イメージ 9


子どもたちも今か今かと焼けるのを待ってます。

イメージ 3

やっぱしトウモロコシは焼くのが一番。
ずっとトウモロコシのとりわけを手伝ってくれたKさんありがとうございました。非常に助かりました。

そして、今日のプログラムの秘密基地づくり。

イメージ 4

竹で円錐形の骨組みを作って、

イメージ 5

農園の池に生えているアシをふいて小さな庵を作りました。

イメージ 6

完成した秘密基地の前で記念撮影。

イメージ 7

基地内の居心地はどうかな?
何歳になっても秘密基地って響きに萌える私。
子どもたち以上にがんばってくれたSくんパパありがとうございました。


次回は収穫祭です。
マイ箸、マイ器ご持参ください。よろしくお願いします。
収穫祭用の肉募金をしました。
現在、25000円ほど集まりました。募金してくださった方ありがとうございます。
できれば紙でお願いしたところ、本当に紙で募金してくださった方が多かったです。(嬉し泣き)
肉買います。
講習会当日も募金活動しますので、ご協力よろしくお願いします。


余談1
農園には車やバイク好きがけっこう潜んでいます。

イメージ 10

今日はユーノス・ロードスター
初代の1.6Lモデル。
かれこれ25年前の車ですが、今だに古びない傑作車です。
私もマツダ派でNCロードスターに乗っていたので、コレはたまらない。排気音もいい音してました。
オープンカーってとてもハッピーな気持ちになるから不思議です。

余談2
ついにやった……。
(と言っても某国立大学生の殺人事件じゃないですが…)

イメージ 14


イメージ 13

農園の池で大漁のザリガニ。
炒めました。

イメージ 11

覗き込む子どもたち。

イメージ 12

そして、ビビりながら食べる私…。

イメージ 15


ザリガニっていえば、出川哲朗ダチョウ倶楽部の専売特許……。


まあ、エビなのでエビの味がしました。
何が起きるかわからないので、子どもたちには食べさせられません。
今のところ、嘔吐や下痢……




は無し。



至って普通にしています。
(自己責任でやってますので、マネしないでください。)