あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月6日

ゴールデンウィークの最終日、暦の上ではもう夏。
確かにその通りに暑い…。
昨日は近くのイオンもイベントをしてたのか、アイドルが歌っているような歌声が聞こえてきたのですが、今日は静かなもんです。
当初の天気予報では明日あたり雨のはずが、週明けまで雨がのびました。
そんでもって、今日は水やり。

イメージ 1

枝豆はどうやら活着した様です。
サツマイモもしばらく水やりすれば概ね良さそうでした。

イメージ 2

トウモロコシは葉色が薄くなっています。葉っぱの色が黄色く色抜けしてきているのは窒素不足のサイン。尿素を溶かしてやりました。尿素は窒素成分だけの単肥。
水に溶かしてやるので、効きが早いです。
実は、植え付ける前にもセルトレイの状態で尿素をやってます。

イメージ 3

畑にいた参加者さんにご協力いただきました。
ありがとうございます。

※水やりしてもらえるから安心と思わないように、くれぐれもよろしくお願いします。
初期の水やりは重要です。
各自チェックしてください。


水やりついでに、タンクの残量が気になったので、覗いてみたところ…

イメージ 4

ぐはっ‼︎
バブルスライムがあらわれた!
コケともなんとも表現しにくい物体が……。
冒険初期に毒におかされると、歩くたびにHPが減って…。
銅の剣でやっつけました。
(わかる人にだけわかる話)

イメージ 5

というのは、ウソで、タモですくってポイ。
与太話はそれくらいにして、ケルヒャーかなんかで、定期的に掃除せねば。
そして、新しいタンクを設置せねば。

イメージ 6

葉っぱにいたカエルさん。
空には雲雀のさえずりが響いて。

イメージ 7

クマバチはせっせと巣穴を掘る。
ほかにもキジやら虫やら生き物の活動が活発になってきているのを感じる今日この頃です。