あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月26日

4月前半に続いた雨を挽回するかの様な晴天の今日この頃。
本日は絶好の畑日和でした。
作業内容は元肥入れ。

イメージ 1

まずは肥料を必要な分量にわけます。

イメージ 2

それをみんなで協力して、まいて行きます。

イメージ 3

こうすると、欠席の方の区画も作業できます。
肥料をまきおわったら、お次はトウモロコシの畝の元肥入れ&マルチ張り。

イメージ 4

畝立て同時マルチの管理機で作業して、マルチがはれたらみんなでマルチが風で飛ばされないように裾を踏んづけます。
(管理機のオペを私がしたので、写真がない…。)

イメージ 5

みんなで一列に並んで、畝の間を行ったり来たり。
おかげさまでなかなかパリッとした畝が出来ました。

作業が一区切りした所で、トラクターの試乗体験。

イメージ 6

親子で乗って楽しい。

午後からは、畝立て。

イメージ 7

できる限り畑に入らないで乾かしたので、綺麗に出来ました。

ラクターのオペをしてくださったUさんお疲れ様でした&お疲れ様でした。



イメージ 8

鉄腕DASHで新玉ねぎのことやってました。