あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

夏の収穫祭

7月22日(日)は夏の収穫祭でした!
会場設営をし、準備を進めていきます。
調理班の女子チームが
イメージ 1
野菜を切ったり、
イメージ 2
おにぎりを作ったり。
その他の参加者のみなさんはトウモロコシの茎を撤去作業。
1時間後、作業が終了した所で収穫祭のはじまりはじまり~。
昨日は曇り空で涼しかったとは言え、
一仕事すると汗ばみます。
そんなところにぴったりなのがかき氷。
イメージ 3
昔ながらの手回し式。
半貫目のブロック氷からかく本格派。
いちご&レモンのシロップの他、畑でとったブラックベリーのジャムも用意しました。
 
その隣では、
イメージ 4
焼きそばとタンドリーチキン。
焼きそば係は参加者のお孫さんのR君。
夏休みに大阪から駆け付けてくれた私の相棒です。
しっかし手際よかった。
焼きそばにはキャベツじゃなくて畑でとった空芯菜を使いました。
 
その他、魚屋の友人からもらったコレ↓
イメージ 5
マグロのカブト&カマ焼き。
デカッ!!
 
ピザも焼いたんですが、写真を撮り忘れました・・・・。
すいません。
そして本日のメインディッシュ。
前回のブログにテンションの上がるマル秘料理と告知していたものがコレだ!!
イメージ 6
牛モモ肉6㌔の肉塊。
塩コショウを振りかけて焼き、
焼けて所から削いで食べるローストビーフ
収穫祭で肉を焼くのが夢。
でも予算的には焼きそばやピザとか軽いものが限界だったんですが、
やっぱり夏はBBQ。
思い切って肉にトライ。
予算に限りがあるのは変わらないので、みなさんに当日「肉募金」をしていただきました。
合計23900円の募金をいただきました。
非常に助かりました。
ありがとうございます。
この形式なら来年の夏も肉ができそうです。
 
隣のダッチオーブンの中は、
イメージ 7
鶏丸焼き。
参加者Sさん提供のジャガイモとアグリパークの玉ねぎ&トマト。
上手にできました!!
 
イメージ 8
みんなで料理作って、みんなでおいしく食べました!!
食事しながらコミュニケーションもとれるし、子供たちは自然と友達になって遊ぶし
少人数ではなかなかできない遊び(でっかい肉とか)ができるし楽しいです。
多人数でわいわい楽しくやるのがサイコーです。
準備が大変じゃない?とよく聞かれますが、そんなことより
みんなで楽しくやれれば運営側としてはそれ以上の事はないです。
基本的にこう言うの大好きですし。
とは言っても、私一人ではニッチもサッチもいかない事。
参加者のみなさんのご協力・ご配慮あっての事です。
至らない点も多々あるかとは思いますが、おかげさまで収穫祭をすることができました。
本当にありがとうございました。
そして今後もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました!!