あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月21日

先日の台風でトウモロコシが一部なぎ倒されてました・・・・。
といってもそう大したことなくてよかった。
イメージ 1
雄花が出始めるころに、デナポンで防除したんですが、
虫が入ってしまった所もあります。
トウモロコシ本体に虫が入らなければいいんですが。
虫が入っている所は雄花が途中でおれたり、
イメージ 2
かじったカスが出てるので見たらわかります。
茎をおってみると、
イメージ 3
いました。
イネヨトウなど蛾の幼虫です。
茎の中に入ってしまったのは、農薬をまいてもなかなか効果的にやっつけることは難しい。
もう雄花も咲ききって受粉も完了してるので、
虫が入った雄花を切り取って畑から持ち出しました。
ちなみにトウモロコシ本体はこんな感じです↓
イメージ 4
天気が悪くてもやることはいろいろあって、
今日は大豆の種をまきました。
イメージ 5
 
追伸
空芯菜を食べました。
今回はパスタに入れました。
オリーブオイルにニンニク&トウガラシで香りを出し
(パスタの基本)
空芯菜とトマトを炒めます。
そこに昆布だしの素を少量。
これで、ベーコンやシーチキン、アンチョビなどを入れなくても味がでます。
アンチョビって1缶開けてもなかなか使いきれず、
冷蔵庫の奥の方に追いやられて終わってしまう事がままあります。
でもダシの素ならいつでも使えて、使い勝手がいい。
茹でたパスタを投入したら、あとはたっぷりのバジルを入れて完成です。
空芯菜のシャキシャキした食感がこれまたよかったです。