あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月20日講習日

昨日は、何かと作業量が多かったです。
まず、サツマイモの植え付け。
ちょうど明日雨が降るのでイモのためにはちょうどいい都合です。
その次は、トウモロコシに追肥
そのあとは空芯菜を植えました。
イメージ 1
作業の説明をしてるとなかなか写真がとれなくて、すいません。
イメージ 2
その他、ナス、ピーマン、シシトウのわき芽かきなど。
わき芽がわかりにくかったでしょうか?
間違えて葉っぱを取ってしまう方が。。。
 
作業が一段落したら子どもたちと生き物観察。
手足どろどろでこれまた撮影できず・・・。ふがいなし。
でもザリガニやら魚やらいっぱいとれました!
今後も生き物観察は順次やっていくきます。
もっと暑くなったらいろいろとれます。
 
*昨日お休みされた方のサツマイモ植付け、トウモロコシの追肥空芯菜の植え付けは
みなさんで協力して完了させました。
雨が降るのでイモのためにもいいし、追肥も溶けて効いてきます。
 
 
余談
今朝、金環日食みました!
おもわず、わ~っと声を上げてしまいました。
感動。