あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

23年度最後の講習日

2月26日(日)は23年度最後の講習日でした。
区画に残っている野菜の撤去をしました。
イメージ 1
一部根こぶ病が出ている所があるので、撤去した野菜の根っこはまとめて畑から持ち出しました。
区画をきれいにした後は、堆肥をいれます。
イメージ 2
お手伝いをする農園のアイドルTちゃん。↓
イメージ 3
魔法のほうきとは本人談。
かわいらしい。
 
そして、来年度のイベントに向けて農園料理の実験をば。
イメージ 4
アミカで買ってきた、冷凍パイシートをバットに広げ、
クリームチーズをのせ、八事五寸ニンジンで作ったジャムをのせます。
イメージ 5
さらに生地を格子状に飾り付け、つや出しに卵黄を塗ります。
いつもの石焼き芋窯に入れて焼くことしばし。
イメージ 6
できた!!
なかなか火加減が難しくて、表面にのせた生地がうまいこと焼けませんでした。
で、バーナーであぶって焼き目をつけたのでした。
イメージ 7
どうやって切るとみんなに行きわたるか思案中。
イメージ 8
結局は大人にパス。
初めてにしては美味しくできました。
24年度の収穫祭とかに反映したいと思います。
イメージ 9
他には毎度毎度お世話をおかけしている参加者Sさんがお漬物と雛あられを差し入れ!!
相変わらずおいしいお漬物です。
 
とりあえず、23年度の講習は終了となりましたが、
24年度の継続参加・新規参加を募集していますので、
皆様、ぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。
 
募集についてはコチラ↓
 
参加者の皆さまには本当にお世話になりました。
衷心よりお礼を申し上げます。
至らぬ点も多々あったかとは思いますが、皆様のご協力により進めてこられました。
24年度も内容の充実に向けて頑張ってまいりますので、
ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
今一度重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!