あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

1月29、30日

29日は講習日でした。
さすがに寒い。
イメージ 1
ビオトープも氷がはってます。
流しで見つけた氷はこんな風に。
イメージ 2
タンクからぽたぽた垂れた水が鍾乳石みたいに凍ってました。
それにしても寒い。
イメージ 6
焚火が一番。
あったか~
でも、焚火に近づくと離れられなくなってしまいます。
 
 
主な作業は玉ねぎの追肥
お休みされた方の分はみんなでやっておきました。
その他は収穫。
イメージ 5
カリフラワー・ロマネスコ
サンゴ礁ともいいます。
角みたいな花蕾がカワイイ。
数名の参加者から、コレ奇形なの?と聞かれましたが、こういう種類です・・・・
育つのがゆっくりですが、そろそろ収穫できます。
 
トイレの南側にコンテナを設置するためにまず場所をあけます。
イメージ 7
とりあえず置いてあったものをみんなで運びます。
場所があいたら本日の作業終了。
 
30日はその続きの作業です。
イメージ 8
設置場所をならして、
イメージ 9
石を敷いて、
あ、これ前にみんなで拾って集めた石です。
イメージ 10
石の隙間に土を詰めてます。
一方、運ばれてくるコンテナは、
イメージ 11
ぶら~んと宙吊り。
イメージ 12
ユニックで下ろしていきます。
電線ギリギリ。
でもさすがプロ。
上手く電線をかわしていきます。
 
一歩間違えたらこのありさま。
イメージ 3
自宅の隣の電線が工事車両に引っかかけられて、電柱ごともってかれました。
もちろん停電。
 
それはさておき、設置完了。
イメージ 4
さあ、あとはコンテナの掃除です。
ご協力いただいた方々、ありがとうございました&おつかれさまでした。