令和8年度の第一回講習日でした。
※まだ空き区画ありますのでご興味ある方は是非どうぞ。
区画決めの後、カボチャ類の種まきを行いました。

種類ごとにポットの色分けをして

土を充填していきます。
発芽の条件を揃えるためにはまず土の密度が均一であることが大事です。
土の密度によって乾きやすさが全く違ってくるからです。

そして、種の向きを揃えて土にさしていき、
だいたい指の第一関節くらいの深さまで押し込みます。
種の大きさと同じくらいの厚みに覆土するためです。
カボチャ類なんかだとそこまでシビアにやらなくてもどうにかなるのですが、できるだけ苗の成長を揃えるために条件を一定にするのが大事です。
ポット数にして1300個くらい種まきしましたが、みなさんのご協力がすごくて1時間ほどで完了しました。2時間かかるかと想定してましたがあっという間でした。
ありがとうございます。
これから1か月ほど育苗してゴールデンウィークに植え付け予定です。
それではみなさん今年度も一年間よろしくおねがいします。