あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R6年5月23日

ながかった田んぼの代かきの目処がたちました。

ようやく農園の草刈り等にやっと専念できます。

各所草の伸びが早くてご迷惑をおかけしました。

明日からさっそく畝立てや草刈りや各所整備に取り掛かります。

ちなみに、来週からは平日も農園にいる時間が長くなりますので、個別の質問もお答えします。

よろしくお願いします。

 

 

接木ナスの台木から出てくる芽の話。

コレが台木から出た芽です。

葉っぱからトゲが出てます。

葉っぱの形もちょっとフリルっぽくなってますので見分けられると思います。

台木の芽はとってもとっても出てくるのでその都度取りましょう。

(台木は耐病性があって精力旺盛なので、当然芽もたくさん出てくるのです。)

 

実験中の小麦。

参加者のお子さん(中学生)が将来的に農業に興味があり、それならば農園で実験してみたらということで栽培してるのです。

収穫期が近づいてすっかり小麦色です。

試しに一つ穂をとって揉んでみました。

穂に対して、中身のつまり具合が良くない様な気がするのですが、どうなんでしょう…。

今後講習日に収穫して、最終的にはうどんとかパンができたらと思います。

 

余談

出張野菜講座のためなごや農協の千種支店までお出かけ。

講座終了後、行きつけの洋食屋に行ってランチです。

カニコロとハンバーグ。

今日もうまかった。