あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年5月11日

カボチャが活着して一回り大きくなってきました。

カボチャ、スイカは本葉5〜6枚で親づるを摘芯します。

本葉は写真のような少しギザギザの葉っぱです。

子葉(双葉)はツルッとした楕円形で、全然形が違うのでわかると思います。

写真の状態でもう本葉5枚になっているので、一番伸びた親づる(主枝)の先端を摘み取ります。

週末の講習でよく説明します。

 

※ズッキーニは摘芯したらダメです。

念のため。伸ばしっぱなしにしてください。

ズッキーニは親づるの節に実がなって、脇芽が出てこないので親づる摘芯したらパァです。

 

植物の性質として頂芽優勢ってのがあって、

頂芽(主枝、親づるの先端)が優先的に伸びます。

頂芽を摘芯すると、そこに優先的に行っていた養分が脇芽に行く様になり、脇芽(子づる)が伸びて行きます。

 

摘芯して脇芽を伸ばし、そこに実をつけて育てます。

厳密に言えば、西洋種のカボチャは親づると子づるの2本で育てるとかいうのがありますが、農園では親づる摘芯して子づるを3本伸ばして育ててます。

また、現地で確認しながら一緒にやってみましょう。

 

追記

明日5月12日は9:00〜15:00ごろまで農園におります。保育園の芋植えや高年大学の対応しつつになりますが、白ナスの苗はお渡しできると思います。

枝豆は手間がかかりすぎるので対応できないと思います。サトイモはまだ区画ができてないので土日以降になります。