あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月16日

昨日のブログをみてさっそく畝を繋げた方が散見されました。

つなげるとこういうことになります。

f:id:aguriparktaikennouen:20200416184744j:plain

40番さんの区画です。正解。

f:id:aguriparktaikennouen:20200416184724j:plain

奥の畝と比較するとわかりやすいですね。

堆肥は少なくなったらまた搬入します。


ところで、先日降った雨で畝の表面がこんな風に

f:id:aguriparktaikennouen:20200416184652j:plain

パリパリになってますが、

f:id:aguriparktaikennouen:20200416184521j:plain

パリパリの表面を少しめくったら中は団粒構造になってます。

今後植え付けの際に畝を整えますが、表面のパリパリの部分だけ軽くほぐす程度にしてください。

イメージとしては炊きたてのご飯をしゃもじで切る様に混ぜる感じです。

鍬で深く掘り起こすと土をこねてしまい、土が固まってしまうのです。

シンドイ思いして土の状態を悪くするだけなのでいいことないです。



コロナウィルスの緊急事態宣言が全国的に出そうです。

いよいよやりにくいです。

植え付け作業の対応日と時間帯を広くして人と接しない様にしていきますが、状況によっては苗の配布などかなり待ってもらう可能性が大です。

ご理解のほどよろしくお願いします。

早く苗くれって言わないでね。