あいち緑育ネット体験農園 もーやっこファーム南陽のブログ

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせR5年2月28日

<ステップアップ区画について> 念のため記載します。 ステップアップ区画に残っている野菜のうち、 区画整理の杭からはみ出す部分は2月末で片付けてください。 (区画整理後通路になる部分や他所の区画になる部分を片付けて欲しいということです。) 3月3日(金…

お知らせお願い(R5年2月26日)

たくさんの継続参加の意思表示をいただき、誠にありがとうございます。 (毎年参加者さんに継続していただけるか、ドキドキしてます。特に今年は値上げもあってドキドキです。) <R5年度の区画について> 継続参加される方で、区画の移動をご希望の方はご連絡ください。 ※基本的には同</r5年度の区画について>…

R5年2月24日

雨が降り出す前に玉ねぎの畝間の除草作業。 管理機で畝間を引っ掻きながら走行して除草作業完了。 なんですが、機械でやるとなると 畝間の幅が一定でまっすぐということが必要条件になってきます。 これからはもっと真っ直ぐに等間隔のうねになるように畝立…

R5年2月21日

国府宮までジャガイモを買いに行ってきました。 男爵を70kg購入しました。3月になったら畝作って植えます。またみなさんにブログでお声かけしますのでよろしくお願いします。 例年、肌祭りが終わったら買いに行ってますが、 今年は肌祭りが節分と同日で早か…

R5年度参加者募集のご案内

体験農園の参加者さん募集中です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2023/01/26/183330

R5年2月16日

去る2月12日令和4年度の最後の講習日、農園の打ち上げを行いました。 調理してて写真がまた撮れてないのですが、参加者Yさんに送ってもらった写真。 チキン串カツ。 揚げてる私の写真ばっかりです。 もはや恒例になったコーヒーコーナーは参加者のバリスタ、…

R5年2月11日

明日の打ち上げの仕込み中。 豚の串カツじゃなくてチキン串カツです。 売り物みたいにうまく串にさせないので、かなり大きめでビラビラです。 コーヒー豆を買いにいつもの中川区のジムランコーヒーへ。 ブレンドとエチオピアを購入しました。 来たついでに一…

今週末の打ち上げについて(R5年2月10日)

<開催日> ・2月12日(日)9:00〜 <食べ物の準備ができるまでの作業> ・玉ねぎの追肥(15分で終わります) <メニュー>・コーヒー ・クレープ ・鯛めし ・串カツ ・何か思いつきの料理 <持ち物>・上記のものを食べるのに必要な器等 <その他>・一品持ち寄り大歓迎で…

R5年2月9日

排水用の溝掘り。 とりあえず北端ですが、今後各所溝掘りしていきます。 ステップアップ区画の荷物置き場の整地。 明日雨が降るみたいなので、晴れてるうちにトラクターで踏み固めました。 水を含むとグッチャグチャになっちゃうので。 あと、今日は農園各所…

冬野菜の撤去について(R5年2月6日)

<撤去期限>・2月末日 <撤去方法> 野菜の残渣(特にブロッコリーやカリフラワーの茎)は抜かないでそのまま地面に生えた状態にしておいてください。 (抜いて区画から運び出す必要はありません。) ハンマーナイフで粉砕してからトラクターで耕し土に還します。 …

R5年2月5日

体験農園参加者さん募集中 詳しくはこちらをご覧ください。 https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2023/01/26/183330 本題 穏やかに晴れて暖かな日曜日。 牡蠣焼き会をしました。 岩手県産。大きい! 生食用の表示があったので安心です。 何年…

R5年2月4日

堆肥、文字通り山盛り搬入してあります。 どんどん撒いてください。 ただし、ステップアップ区画の東(畑の中)に置いてあるのは使わないでください。 よろしくお願いします。

R5年2月3日

週末の牡蠣焼き会の牡蠣買ってきました。 30入り4ケース めっちゃいい牡蠣です。 岩手県産。生食用の表示がついてました。 が、よく焼いて食べましょう。 他に、焼き鳥、丸鶏、スペイン産栗豚を用意してます。 焼き鳥用のモモは一部チキン串カツにしようと思…

R5年2月2日

R5年度体験農園参加者さん募集中です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2023/01/26/183330 写真ではわかりにくいですが、来年度の1〜65番の区画割りしました。 仮の番号札ですが、区画の場所はわかると思…

R5年2月1日

農園で設備を直したりしていて、ふと顔を上げると、お隣の先輩農家さんの圃場でプラウのテストをしていたので見学してきました。 トラクターのロータリーで耕す深さにも限界があって、天地返しまではできません。 そこでプラウ(鋤、すき)で深く土をひっくり…