あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

R4年8月29日

今週これからずっと雨っぽい天気予報。今のうちに2回目のトラクターかけと仮畝立てをしました。仮畝が立っていれば、雨が降っても水がはけていきます。が今後の天気が心配です。

R4年8月28日

トウモロコシの追肥をしました。農園に居合わせた参加者さんにご協力いただき、全ての区画に追肥完了してます。ご協力ありがとうございました。サトイモゾーンの草刈りしました。草茫々の区画はサトイモギリギリまで攻めて草刈りましたが、サトイモの回りは…

お知らせ(R4年8月27日)

明日8月28日の講習は中止です。(以前にもお知らせしましたが、再度お知らせします。)元肥入れは9月4日の講習で行います。よろしくおねがいします。

R4年8月26日

カリフラワーやブロッコリーの芽。順調です。ここから本葉が出始めると蛾が寄ってきて卵を産むので要注意&防除していきます。種を1マスに2つ入れてる所もちらほら。ご愛嬌です。(今回は種は間違えずにできてます。)トレイに乗ってる緑色の粒はナメクジ対策で…

R4年8月24日

秋冬作の種が届きました。小分け作業に入ります。

R4年8月22日

ほぼ100%の方が期限までに区画の片付けを完了してました。暑い中ありがとうございました。(野菜が残っていたところは機械で粉砕しましたので悪しからずです。)今日午前中に全てのトラクターがけをしました。昨晩中に雨がほどほどに降ったみたいで、土中の水…

R4年8月21日

トウモロコシの植え付け。雨降り畝間はドロドロです。連絡いただいてない方の分も全て植え付けましたので、各自でご確認ください。基本区画の方は片付けの終わったところからトラクターで耕しました。残った区画は明日トラクターがけします。野菜が残ってい…

R4年8月19日

秋ジャガイモの買い出し。稲沢の国府宮です。ジャガイモも値上がってました。6〜700円/kg。今回の品種はデジマです。ついでにお参りも。実は過去2回は裸祭りに出たことがあるのでした。御守りシール買ったのでKトラに貼ろうと思います。余談帰り道。津島のジ…

R48月17日

中川区大当郎の野崎採種場まで秋冬作の種を買いに行ってきました。上のボトルはうずまきERとオレンジルナ(カリフラワー)のコート種子。下の袋は見ての通りです。去年より少し種まき時期を遅らせました。ずっと焼ける様な暑さだったので。(去年は種まき後にず…

トウモロコシについて(R4年8月17日)

トウモロコシの植え付けが週末にできない方、メールかLINEでご連絡いただければ、こちらで植え付けておきます。植え付けた時の水やりはしときますが、その後は各自で管理してください。今朝、雨降りの中、予備の植え付けをしましたが、やはり通路にはまっち…

R4年8月16日

野菜の片付け期限が近づいていますが、バターナッツカボチャが緑色のままで未熟な物は薄切りにして浅漬けなどにすると美味しく食べられます。「アドバイス通りバターナッツカボチャの浅漬け、激ウマでビールが止まりませぬ」と参加者Yさんからメールいただき…

R4年8月15日

トウモロコシ第二弾(秋取り)のマルチ張り。程よく雨が降ったので土中の水分、作業性バッチリです。水分が多すぎると土が重くて機械が上手く使えないのです。9時ちょい過ぎに8畝機械でのマルチ張りはできました。急な呼びかけにも関わらず駆けつけてくださっ…

急募(R4年8月14日)

明日8月15日(月)9:00〜トウモロコシゾーンのマルチの裾を踏んで押さえる作業と通路の真ん中を歩いて踏み固める作業、番号札立て作業をします。(通路の真ん中を踏んでおけば雨が降ってもハマらないので)ご協力いただける方よろしくおねがいします。雨が程よく…

講習日変更のお知らせ(R4年8月13日)

8月の講習を下記の通り変更させて頂きます。<当初の予定>・8月28日(日) →中止※元肥入れは9月4日(日)に実施<代替日>・8月21日(日) 7:00〜10:00<作業内容>・トウモロコシの植え付け・各自区画の野菜片付け※トウモロコシの植え付けは8月20日(土)15:30〜17:30に…

R4年8月10日

トウモロコシの芽が出てきました。畝立てマルチ張りしたいところですが、雨が降らなさ過ぎて土がパッサパサ。ある程度水分を含んだ状態でマルチしたいです。

R4年8月8日

新しい物置の組み立てに着手。毎日暑いですが、日によって暑さの感じが違いますね。明け方なんかもうコオロギが鳴き始めていたりして少しずつ季節が変わっていくのを感じます。余談OKCさ〜ん!トップガン マーヴェリックみてきました!とてもよかったです。…

夏野菜の処理について(R4年追記)

区画に草がよく伸びてる場合、その草は刈らないでそのままにしておいてください。機械で粉砕します。茎の硬いナスやオクラなどなどだけ短く切って撒き散らしといてください。※茎が硬いものだけは機械で粉砕できないので。(その他夏野菜の処理については以前…

R4年8月7日

農園かき氷屋さん。共同作業で汗かいた後のかき氷はサイコーです。共同作業お疲れ様でした。かき氷はまたやろうと思います。

夏野菜の片付けについて(R4年夏作)

<片付けの期限>8月21日(日)※22日からトラクターが入ります。<片付けの方法>・各自で持ち込んだカボチャ・スイカの座布団(食品トレー)や敷き藁がわりのスダレ、ビニールマルチなどは必ず持ち帰って処分してください。※スダレは土に還るからいいだろうと解釈す…

R4年8月6日

秋取りトウモロコシの種まき。2000粒ちょいまきました。また植え付け時期になったらお知らせします。草刈りしてるとバッタがいろいろ出てきます。これはショウリョウバッタ。他にもトノサマバッタやクビキリギスなどなど最近はサイズも大きくなってます。か…

今週末の講習について(R4年8月4日)

今週末8月7日(日)の講習は下記の通り開催します。<時間>7:30〜10:00<作業内容>トウモロコシゾーンのマルチ剥がし&トラクターかけ※野菜の片付けはまだ始めなくて構いません。片付けの期限は8月21日(日)です。トウモロコシゾーンのマルチを剥がし、秋取りのト…

R4年8月2日

天白の農業センターへお出かけ。お目当てはコレです。