あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

R4年5月30日

エダマメの第一弾を植え付けしてない方の分(連絡いただいてない方の分)はこちらで植え付けました。苗が徒長してしまうので。サツマイモの苗も一部補植しました。また苗が届き次第補植していきまので、少々お待ちください。午前中雨のそぼ降る中で植え付けた…

R4年5月30日

今年最後の保育園がサツマイモ植えしました。イモ植えの後原っぱで遊ぶ子どもたち。走り回って楽しそう。よきかな。トウモロコシの追加を承った方の分はこの辺に区画割りしました。各自場所を確認よろしくおねがいします。サトイモゾーン畝立てしました。区…

R4年5月29日

玉ねぎの収穫しました。掘ってる時にノネズミも出てきました。取ったら山分けです。欠席された方の分は袋に名札入れて休憩所に置いてあります。持って帰った玉ねぎは1〜2日天日に干して(直射日光で可)水分を少し飛ばすと保存性良くなります。また、食べる時…

今週末の対応について(R4年5月27日)

<作業内容>・玉ねぎ収穫&山分け※玉ねぎの量が少ないので、収穫山分けはは29日(日)9:00から(山分けでき次第終了)行います。欠席者の分もちゃんと分けて漏れのない様に配付しますのでご安心を。・枝豆の植え付け・追肥今まで植えたものに追肥します。・脇芽取…

R4年5月26日

余談2ヶ月半ぶりにお休みして、子どもと妻の実家に帰省しました。そこからさらに足を伸ばして大内山動物園へ。山の中にある動物園で、駐車場のすぐ隣の檻には鶏やら烏骨鶏がいました。なので、愛知牧場みたいなこぢんまりした動物園かと思いきや…予想以上に…

R4年5月25日

保育園のサツマイモ植えデーです。子どもたちの声で賑やか。いいことです。のびのびやって楽しんで欲しいものです。話は変わって、今週末植え付け予定の枝豆。良好です。タイミングをずらして撒いた方は、こんな感じです。芽が出て双葉が広がる時にナメクジ…

R4年5月24日

<ナスの脇芽取り>次回の講習でしっかりやりますが、予習のために説明をしておきます。<脇芽取りの目的>養分を消費する余分な脇芽をとって、株そのものと必要な枝に養分を回すため。<手順>まず、一番最初についた花(蕾)を確認します。その花(蕾)がついてる茎…

昨日のご注意の続き(R4年5月23日)

表題の件で補足します。<警告>という表現がキツくて誤解を招いている様なので改めて言うと、こちらの真意はこういうことです。・農園で配付している所定の苗以外を持ち込んで、体験農園の基本区画に勝手に植えないでください。(コンパニオンプランツもダメで…

R4年5月22日

おかげさまでサツマイモの植え付けできました。想像以上に皆さんのご協力が得られまして、1時間程度で完了しました。ありがたいことです。みなさんお疲れ様でした。区画は道路の北側、水の黄色タンクが置いてある横あたりです。各自でご確認の上、水やりなど…

ご注意(R4年5月22日)

<警告>所定の物以外の植え付けは見つけ次第、予告なく引っこ抜きます。体験農園の基本区画は所定の物だけ植え付けます。勝手に苗を持ち込んで植え付けすることはできません。ほぼ100%の方はルールに沿ってやってますが、ごく一部ルール違反があります。当然…

R4年5月21日

ほとんどの参加者さんの植え付けができたので、必要な分だけよけてあまり苗を植え付けました。その後ちょうど都合良く雨が降りました。余り苗から収穫できたものは、収穫祭で使うとか、上手く収穫出来なかった方に(数に限りがあるものの)わけっこの予定です…

R4年5月20日

カボチャやスイカのツルが伸びてきました。本葉(キザギザの葉っぱ)が5〜6枚になったら摘芯します。摘芯とはツルの先端の成長点を摘み取ることです。本葉5〜6枚がわからなくても上の写真くらいに育ってたら5〜6枚はクリアしてます。なので指で摘んでいるあた…

お知らせ(R4年5月18日)

<サツマイモ植えについて>5月22日(日)9:00〜共同作業で植え付けします。※講習日はありませんがご協力いただける方よろしくおねがいします。植え付け完了し次第終了です。区画割りもしますので、皆さん自分の場所をご確認ください。※発注してあったイモ苗が急…

R4年5月16日

枝豆以外のものが植え付けできました。これからツルの摘芯とかナスなどの脇芽取り&整枝に入って行くので、ちょっと小難しくなります。あとはサツマイモとサトイモの植え付けもあります。自宅で芽出し中のサトイモがやっと芽を出しました。サトイモゾーンはト…

R4年5月15日分の植え付け対応について

今週末で所定のものの植え付けができてない方で、平日希望の方は前日20:00までにメールかLINEください。苗の用意して休憩所に置いておきます。よろしくおねがいします。

R4年5月15日の講習対応について

今週末の講習対応は以下の通りです。<作業内容>※トウモロコシは植え付けました。自分で植え付けてない方は区画の場所を確認してください。・小玉スイカの植え付け(3番畝)・1番畝の植え付け 枝豆はまだ育苗中で植えません。 モロヘイヤ、空芯菜、オクラ(配布…

R4年ゴールデンウィークの振り返り

雨降りから始まったGW。天気が回復しても圃場状況は芳しくない中、なんとか植え付けスタート。続々と風避けのアンドンが立って行きます。そんな中、並行して田んぼアートの準備も進み図柄の輪郭の測量、輪郭植えも完成。田んぼアートのドローン撮影班のF氏が…

R4年5月9日(トウモロコシの植え付けについて)

<連休中にトウモロコシの植え付けができてない方>今週末の植え付けだと苗が弱るので、5月11(水)の午後以降こちらで植え付けます。雨が降るので植え付け後の水やりも特に必要なくなりそうですし。5月10日(火)、5月11(水)に植え付け希望の方は当日の朝6:00まで…

R4年5月8日

怒涛の様にゴールデンウィークが過ぎていきました。植え付けなどの状況を確認して今後の対応はまたお知らせします。オッサンになったので、体バキバキです…。岡崎体育の「おっさん」聴いて奮起します。

お知らせ(R4年5月6日)GWの進捗などについて

<ゴールデンウィーク中の植え付けの進み具合について>・3番畝 ズッキーニ、バターナッツカボチャ・4番畝 ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシ・専用区画 トウモロコシここまでゴールデンウィーク中に植え付けが済んでいる状態が一番進んだ状態です。※1番畝…

ゴールデンウィークの後半について

5月6日(金)9:00〜12:00、13:00〜15:00も農園にいて対応できる様になりました。13:00〜は高年大学の対応もしてるので、待っていただくこともあり得ます。ちなみに5月5日(木)からトウモロコシ他植え付けできるものが増えます。よろしくお願いします。