あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月27日

とりあえずトラクターで荒起こししました。水分量はまだ若干多めかな。今皆さんができる事は番号札の周りの草取りです。先日治したリコイルを組み付けて復活したかと思いきや、どうも燃料の減りが早いので、チェックしてみたら燃料漏れ…。慌てて携行缶のホー…

お知らせ(次回講習について)

次回講習は9月5日(日)7:00〜10:30です。※8月29日に前回の振り替えはありません。トラクターで平打ちしてから草などがこなれるまで時間おきたいのです。作業内容元肥入れをしてトラクターかけ、中央横断通路をつくります。できるところから順次作業していくの…

8月25日

区画にトラクターを入れるまえに草の残っているところを草刈りしようとしたところ…。エンジンのスターターリコイルのヒモが切れました。ヒモを引っ張ってエンジンをかけるので、経年劣化でヒモが弱くなって切れることは普通に起こります。修理に出すとリコイ…

8月24日

トウモロコシがまだの方の分と余り苗の植え付けしました。先輩から植え付け器を借りてきました。足回りは田んぼ用のゴム製タビ。クチバシを地面に刺し苗を投入して引き鉄を引くとクチバシが開いて土を押し広げ苗が植え付けできるというシロモノです。なかよ…

急募

明日朝9:00からトウモロコシの余り苗の植え付けします。まだ植えてない方の分も植えちゃいます。ご協力いただける方もしみえたらよろしくお願いします。なんか飲み物とか出ます。よろしくお願いします。

ご注意とお願い

トウモロコシゾーンに入る時に板や長い棒を畝間に敷いて作業するのはやめてください。(以前は使った板を回収してくれれば使って良いとしていましたが、今後は禁止にします。)ドボドボで入って行きにくいのはわかります。板を敷けば沈まないのもわかります。…

トウモロコシの植え付けについて

トウモロコシは遅くてもこの土日には植え付けたいです。日曜日は講習日ですが、予定している元肥入れはできませんので、トウモロコシ植え付けと区画の撤去が終わっていれば欠席でも問題ありません。明日植え付け希望の方は今日の18:00までに連絡ください。日…

8月20日

長雨のせいでブロッコリーの芽がカイワレダイコンに…。日照不足です。なるとは思ってたけど太陽はどうしようもなく…。週明けに再度種まきして第二弾を育てます。年々天候がおかしくなって、育苗も難しいです。

お知らせ

トウモロコシ植え付けについて週明け8月16日以降は前日18:00までにご連絡いただければ、苗を休憩所に置いておきます。野菜の撤去について期限は8月15日です。

8月14日

本日の最強装備! 胴長に上は空調服なので無敵です。 明日も今日と同じくトウモロコシの畝間はドボドボでハマるでしょう。 職人用ホームセンターでカンジキ買ってきました。 生コンうった後に乗れる草履の様な物です。 雪国で雪の上歩く時に履くヤツです。 …

8月13日

ブロッコリーやカリフラワーの芽が出ました。しかしながらこのまま連日雨で日照が不足するとカイワレダイコンみたいに芽が伸びてしまうので、心配してます。太陽ばっかりはどうしようもできないので、見守るしかありませんが。無事育っておくれよ。

トウモロコシの植え付けについて

8月14日(土)、15日(日)朝7:00〜10:00まで現地で植え付け対応します。時間内に来る場合は事前連絡不要です。10:00以降希望の方は前日までにご連絡下さい。7:00以前は対応不可。苗の育ち具合の兼ね合いで13日(金)に前倒しはできませんのでご了承ください。お盆…

8月10日

大チョンボ…。カリフラワーのオレンジとうずまきの種まき(ともにコート種子)をしたのですが、父母に手伝ってもらったところ、途中でタネを混ぜちゃったとのこと…。芽がでても苗からは判別不能なので、何が出来るか出たとこ勝負になってしまいました。今日種…

8月9日

うずまきERのタネのいれもの。右上の一段下数量の右手にLコートと記載されています。コート種子といって種がコーティングされています。これを育苗トレイに撒いていきます。これはまだ見やすいしつまみやすいのでいいのですが、問題はコーティングも着色もし…

8月7日

中川区大東郎の野崎採種場に秋冬作の種を買い出し。うずまきを今年も入れてますが、去年の品種より早く収穫できる「うずまきER」にしました。去年のは「うずまきE」でした。EとERに込められた違いとは⁈これいかに⁈お楽しみに。野崎採種場に行った帰りはジム…

8月4日

在宅ワークでトウモロコシ(2回戦目)の種まきしてます。品種はゴールドラッシュ90前回植えたものよりも強風に強く倒れにくいタイプです。2回戦目だと収穫時期ごろ台風がくる可能性があるのでこの品種にしています。まだ先の話ですが、雌穂が全体の半数ほどで…

8月2日

参加者のTさんからご質問いただいたのでお答えします。おはようございます!畑になんか見た事のないものがあったので質問します(土日は熱中症予防のために8時前に作業を終えているので中々お会いできずメールしてます)友人はソラナム・パンプキンではとい…

8月1日

8月1日といえばココ。天白の名古屋市農業センターにやってきました。毎年8月1日に八事五寸ニンジンの種が販売開始になるのです。9時販売開始かと思ってきたら9時半から。この時点で整理番号24番。結構皆さん買いに来るんですね。何年か前は8月1日の昼過ぎに…