あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の撤去について

夏野菜の最終撤去期限は8月15日(日)です。16日以降順次トラクター入りますので、よろしくお願いします。堆肥は8月2日(月)ごろから順次搬入します。暑さ対策してボチボチやってください。よろしくお願いします。

7月29日

ステップアップ区画で育てている変わった植物セイロンウリ(ヘビウリ)その名の通りヘビっぽいです。花はレースの様で可愛らしいです。

7月24日

明日は当初予定していた収穫祭はコロナの為中止し、9:00から通常の講習をします。トウモロコシゾーンのマルチ剥がしを共同作業で行います。私は9:00ちょいまで田んぼアートの草刈りをしてから農園に向かいます。(実行委員の草刈りデーなのです。)よろしくお…

7月19日

某所で実験的に育てていた小玉スイカ。収穫時期になって収穫しに行ったらカラスにやられてました…。草取りしたのが仇に…。来年度は体験農園でカボチャ1種類にして小玉スイカを作る予定です。

7月15日

日曜日に収穫したトウモロコシしっかり穂先まで実が入ってyいくできてました。私も予備の区画から収穫して食べてみました。とりあえず茹でてみました。甘くて美味しかったです。翌日は実をマヨネーズとあえてコーントーストに。これもうまし。また8月に植え…

7月25日の夏の収穫祭について

7月25日開催予定の夏の収穫祭は中止します。コロナウィルスの感染状況、ワクチンの接種状況を鑑みて中止せざるを得ないと判断しました。25日は9:00〜通常の講習を行います。ご理解の程よろしくお願いします。

明日7月11日

明日の作業内容は主に各野菜の収穫です。よろしくお願いします。

7月8日

参加者Aさんから久々に農園でキジを見かけて嬉しくなったとLINEいただきました。農園の周りにはキジ、タヌキ、イタチ、ヘビなどいろいろいます。

7月6日

今日のトウモロコシはこんな状態です。めくってみるとこう。まだ若干白いですが、タイミングが難しいです。今、植えてあるゴールドラッシュだと実が真っ黄色だととり遅れです。

7月4日

トウモロコシの収穫時期が近づいてきました。ヒゲが黒っぽくなって、トウモロコシを掴んだ時にがっしりと太く、穂先が丸くなったらとりごろです。穂先が丸いと言われてもわからない場合は穂先を少しめくって確認してください。慌ててすぎると味が乗ってない…

明日7月4日

明日は田んぼアートの観察会で農園周辺は午前中交通規制ありますのでご注意下さい。