あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

参加者Mさんから収穫した野菜食べたよメールいただきました。お裾分けのじゃがいもと玉ねぎで、ジャーマンポテトを農園購入トマトと収穫バジルのサラダ&収穫ズッキーニのチーズ焼きです。Mさんありがとうございます!ちなみにうちではスコップで切ってしまっ…

昨日収穫したジャガイモ

6月26日に収穫したジャガイモは袋に詰めて休憩所に置いてあります。区画番号順に並べて、番号が貼ってあるので自分の分をお持ちください。数が多かったので番号のみ記載してあって、名前まで書ききれなかったのですいません。いつまでも置いておくと青くなる…

6月25日

午後14:00カボチャ、ズッキーニのうどん粉防除しました。ダコニール1000倍希釈液散布です。収穫前日までかけられるものですので、ズッキーニがなっていても明日収穫できます。蔓延防止策ですので撲滅はできませんが、これからも防除継続していきます。

今週末の講習について

作業内容・ジャガイモ掘り&山分け・サトイモの余り分植え付け共に共同作業対応時間・6月26日(土)14:00〜15:30※午前中は不在です。・6月27日(日)雨予報のため中止欠席者のジャガイモは袋に入れて名前書いて休暇所に置いておきます。よろしくお願いします。

6月24日

トウモロコシの防除をしました。(プレバソンという収穫前日まで噴霧できるものです。)葉っぱの上に乗っかっている黄色い粉がトウモロコシの花粉です。マルチの上にも。ハナムグリがちらほらいました。害虫なので、見つけたら捕殺してください。今日防除中に…

6月22日その2

トウモロコシの雄穂が咲いてます。ここから花粉が落ちてその下の雌穂(ひげ)が花粉をキャッチして実ができます。ひとつの株から取れるトウモロコシは上からせいぜい2本なので、余分についている雌穂は今収穫したらヤングコーンとして食べられます。これも時期…

6月22日

今日は幼稚園のジャガイモ掘り。やっぱり子供がのびのびやってるのってサイコーです。体験農園の方は今度の日曜日に掘って山分けします。

6月18日

カボチャ(スクナ、エビス)はまだ雌花が咲いているところは少ないです。コレは昨日咲いたと思しきスクナカボチャの雌花。花の下に実があります。雄花は実がなくて茎になってます。授粉の様子です。咲いてる雄花から花粉を雌花の雌しべにつけてあげます。直近…

6月17日

先週のサトイモ植え付けがまだの方で、今週末植え付け希望の方は前日17:00までにご連絡いただければ種芋用意しておきます。よろしくお願いします。枝豆の花が咲いています。主枝の先端を摘芯すると脇芽にも花が咲いて収穫量が増えます。サヤができる頃からマ…

6月15日

白ナスの「とろーりうまナス」ができかけてます。黒陽は順調なのに全体的に上手く育ってない白ナス。どうにかモノになって欲しい。ナスは英語でeggplant卵と植物。見事に卵になってくれるかな…

6月12、13日

お知らせ・欠席された方のトウモロコシの追肥はこちらでやっておきました。・サトイモの植え付けと1番畝の追肥はしてません。農園に来る日の前日までにご連絡いただければ、イモと追肥用意します。・玉ねぎの最終のお裾分けが休暇所にありますのでお持ちくだ…

今週末の講習について

下記時間帯で対応します6月12日(土) 9:30〜12:00 午後不在6月13日(日)9:00〜12:00、13:00〜14:00内容・トウモロコシの追肥(2回目)・1番畝追肥・サトイモ植え付け(共同作業あり)・残った玉ねぎ山分け・他です。よろしくお願いします。

6月10日

やっと芽出し中のサトイモがそれらしくなってきました。今週末に植え付けします。(土日の対応時間は明日お知らせします。)明日畝立てしますが、土の状況によってマルチが張れないかもしれないので、その場合はマルチなし栽培になります。ご了承ください。あ…

6月7日

サツマイモの区画割りしました。皆さんの基本区画の道路挟んだ北側(イオン側)、赤いコーンが目印です。つるが茂っても札が埋もれないようにしました。番号札の表、裏の両方に番号が書いてあります。自分の番号と次の番号の間が自分の区画です。間違えないよ…

選択野菜について(継続3年目以上の方対象)

今年度の選択野菜は下記のなかから2つ選んでください。(継続3年目以上の方対象。)講習日にも確認しますが、メール、LINEでお知らせいただけると助かります。・つるなしインゲン・オクラ・秋じゃが・ソラマメ(来年収穫なので来年度も継続が条件です。)・ニン…

6月3日

お知らせ今週末は講習はありませんが、下記時間帯で農園におります。・6月5日(土) 午前中不在、13:30〜15:00・6月6日(日)9:00〜12:00、午後不在です。脇芽とりなどご質問あればどうぞ。本題全ての区画のナスの畝、カボチャの畝に緩効性肥料を撒いておきまし…

6月2日

昨日なんとかマルチを剥がして平に耕すとこまで完了。今朝早朝に再度平に耕し畝立てマルチしました。13:00過ぎに農園にいくと、サツマイモイモの植え付けに30人弱の参加者さんが来てくださった!平日だし5〜10人かなと思っていたので、とてもありがたかった…