あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29〜31日

玉ねぎ収穫しました。今回は4kgずつ分けっこしました。欠席者の分は休憩所に置いておきますので、お待ち下さい。皆さんに行き渡らせてなおまだ余りがあるので、次回講習で再度分けっこして、配り切ります。(どこに保管すんの⁈って感じかも…)サツマイモを予定…

5月29、30日の講習について

作業内容・玉ねぎの収穫・脇芽とりなど個別の質問にお答えします。※サツマイモのうえ付けは週明け平日に延期します。雨が降りすぎてドロドロで畝立てができませんでした。しばらく圃場を乾かして畝立てマルチ張りしてから植え付けになります。マルチ無しも考…

5月26日

区画を見回って、カボチャ類に軽く追肥しておきました。雨が降ったあとに効いてるかまたチェックします。ピーマンがなっています。早く収穫して実に養分が行かないようにしましょう。収穫したらもちろん食べられます。今は株を大きくしたいので、実に養分が…

5月25日

先週末欠席の方の追肥などは明日26日(水)にこちらでやっておきます。よろしくお願いします。

5月22、23日

二日に渡って玉ねぎ収穫しました。想定していたより、玉が大きくなってました。1玉400gオーバーのものも!とりあえず、赤、白合わせて約10kgずつ山分けしました。欠席者の分は休憩所に置いてあるので、農園に来た時お持ちください。(もし自分の分がなかった…

5月22日、23日の臨時講習について

22日(土)、23日(日)は9:00〜12:00、13:00〜15:00で実施します。内容・枝豆の植え付け・玉ねぎの収穫作業量が過大にならない様に、今週末は赤玉ねぎだけ収穫します。おそらく1区画につき約50個、10kg程度の分け前になります。場所を空けたいので共同作業で行…

5月20日

雨が続きます。今は株自体がグッと大きくなって欲しい時期なのに、こんなに雨続きだと日照不足が心配です。太陽はどうしようもないですが、ナスやピーマンに実がなっていたら(1〜3番果)は早く摘み取りましょう。株が小さい時に実がなると養分が実に行ってし…

5月18日

堆肥搬入しました。あえて植え付けの目処がたつまで搬入してませんでした。植え付け前に搬入すると、土に混ぜて耕したくなっちゃうので。今まで植え付けた畝の表面に、土が見えない程度の厚みで堆肥をまいてください。有機物マルチです。厚すぎは良くないで…

今後の予定について

当初の予定にはありませんでしたが、5月22日(土)、23日(日)に臨時講習します。5月22日(土)、23日(日)ともに9:00〜12:00、13:00〜15:00で行います。内容・玉ねぎの収穫・枝豆(第二弾)の植え付け例年より早く梅雨入りしてしまったので、玉ねぎ収穫を前倒ししま…

今週末の講習について

今週末5月15日(土)、16日(日)の対応は下記の様にします。作業内容(予定)・とろーりうまナスの植え付け・カボチャ、ズッキーニの植え付け・ナスなど(2番畝)支柱立て、脇芽とり、追肥・先週欠席の方は先週分の植え付け対応時間帯5月15日(土)午前中希望の方は14…

トウモロコシなどの植え付けについて

この土日に植え付けできなかった方は夜12:00までにご連絡いただければ、翌朝植え付けできるように苗を休憩所に置いておきます。電話に出られない場合があるので、メールとかLINEでご連絡いただけると助かります。よろしくお願いします。

5月8日(土)について

5月8日(土)の対応について少し追加します。植え付けるものはトウモロコシ、枝豆、空芯菜。5月7日(金)の17:00までにご連絡いただければ、5月8日(土)の午前中に植え付けられる様に苗を置いておきます。※電話に出られない場合もあるので、メールとかLINEだとあ…

今後の講習対応について

苗の生育状況と講習の日時がうまく噛み合わないので、下記の様に植え付けの対応日を増やします。苗の生育状況で日によって植え付けられるものが変動しますので、ご理解ください。最終的にはみんな同じ物を植え付け完了しますので、ご安心ください。・5月4日(…