あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

トウモロコシの苗。明後日植えるには早いけど、5月4日なら植え付けられるくらいまで育つかな⁈といった微妙な感じです…。次の週になると田んぼアートなどもあるし、その次だと遅いし…。悩ましいところです。

5月2日の講習について

5月2日(日)の講習はシシトウなどの植え付け、専用区画のナス、ピーマンの植え付けをします。トウモロコシなどは苗の生育状況によって植え付けるかどうか考えます。種まき後2週間経つのですが、初期の低温でやや遅れていますので。対応日、時間帯は以下の通り…

4月28日

畝立て同時マルチ。トウモロコシゾーン、ナスピーマンの専用区画などマルチ張りしました。昼には雨降りだとのことで早朝より作業開始。昼までに合計17列マルチ張り完了。土寄せを手伝っていただいたHさん大変助かりました。ありがとうございました。明日は大…

4月26日

夏野菜の植え付け(一部)をしました。事務処理に時間がかかって手待ちになったりしましたが、ご理解ご協力ありがとうございました。次回5月2日はししとう、カボチャ、とうもろこしなどを植え付ける予定です。苗の生育状況により変更の可能性はあります。(その…

4月25日の講習について

4月25日(日)は9:00〜12:00、13:00〜15:00の午前午後対応します。(24日(土)は13:30〜15:00対応します。午前中は対応不可。)内容・早生玉ねぎを全部収穫して山分け 収穫にご協力ください。・畝を整える。 3列目と4列目を繋げて幅広い畝にする。・ナス、ピーマ…

4月22日

とりあえず週末に向けて溜められるだけ水を溜めました。写真の奥にこの前土手に設置したタンクもあります。そしてポンプが届きました。ポンプと言えば川本ポンプです。配管して、日曜日の早朝に電気工事士の参加者Tさんに電源の配線をしていただきます。

専用区画のナス、ピーマンについて

毎年、秋まで収穫できればと思い基本区画の他にナス、ピーマンの専用区画を設けていました。例年の管理状況や先日皆様からご意見を伺って検討した結果、専用区画に植えるか、基本区画に植えるかは選択制にする事にします。(どちらに植えてもトータルの植え付…

4月21日

接木苗が届きました。ナスの黒陽黒陽と台木に赤ナスを継いだもの。ピーマンは京波と台木のバギーを継いだものです。

4月20日

今週は晴れが続いて気温が上がりそうです。今、区画のなかでできる事は3列目と4列目の畝を繋げて幅広の畝にすることです。(今年新規の方は講習で内容を確認してからやりましょう。)完成図↓つなげる時に、畝間に土を入れるのですが、番号札と番号札の間に残っ…

4月25日の講習について

4月25日(日)はナス、ピーマンなどを植え付けます。前日24日(土)は午前中対応不可、午後は13:30〜15:00に対応します。両日とも来られない場合でも、次回講習日5月2日(日)〜4日(火)に対応しますので、その時で大丈夫です。ちなみに5月1日(土)は午前午後対応不…

4月18日

143番の区画の南側の土手に1000lのタンク設置しました。雨が降って強風が吹いてきたので設置したところで終了。あとは給水関係を繋げて完成します。次回講習までには使える様になります。雨が降ってきて写真撮りそびれました…。

4月17日

雨の土曜日。蟹江のホームセンターまで買い出し。マルチとプラグトレイまとめ買いです。これからたくさん使うので。マルチは旧製品の在庫処分で3割引のがありました。明日自宅でトウモロコシの種まきします。

4月15日

先日自宅で種まきしたカボチャの芽が出てきました。夜間の低温で予定より少し遅れてます。追伸ナス、ピーマンの件ご意見送ってくださった方々ありがとうございます。拝聴しました。皆さんのご意見を考慮しつつ検討します。まだまだご意見あれば送ってくださ…

4月12日

体験農園参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/04/02/063200ステップアップ区画の空きが2区画あります。ご興味ある既存の参加者さんはお問い合わせ下さい。今年度初の農作業は元肥入れで…

4月11日の講習について

4月11日の講習は以下の様に行います。(4月10日(土)は何もありません)内容※共同作業で行います。元肥入れは各自の区画に各自で入れるのではなく、畝ごとに1本ずつ通しで入れます。そのため、欠席された方の区画にも元肥入れは完了します。・契約書と早生新玉…

4月9日

土壌のph測定しました。何箇所かの区画で測定しました。概ね6.5でちょうどいい数値です。この数値なら日曜日の元肥いれの時は苦土石灰は不要です。日曜日の講習の内容やタイムスケジュールは改めて投稿します。よろしくお願いします。農園の向こう側で田んぼ…

4月7日

ジャガイモの芽が生え揃いました。芽欠きのタイミングなので4月11日の講習で芽欠きして、追肥します。

4月5日

カボチャ類の種まきしました。種類によってポットの色分けしてます。1ヵ月育ててゴールデンウィークに植え付けです。苗のポットに潜んでいたニホンアマガエル。黒いポットにいたので保護色で黒っぽい迷彩柄になってました。草を入れたケースに入れてしばらく…

4月3日4日

今年度の第一回目でした。おかげさまで皆様分散して来てくださったので、密も混乱もなくできました。ありがとうございました。今回お休みされた方は今度の講習の時に手続きと新玉ねぎの収穫よろしくお願いします。新玉ねぎは全員に一旦行き渡ってもまだ余る…

4月2日

早生玉ねぎを試しどりしてみました。やや小ぶりです。新玉ねぎは新玉ねぎにしかない味わいがあります。週末お裾分けありますのでよろしくお願いします。後は雨がどうなるかだけです。新年度に入ったので再度トラクターをかけて仮畝立てしました。これで雨が…

体験農園新規参加者募集中

令和3年度新規参加者さん募集中です。まだ若干空きがあります。宜しくお願いします。お問い合わせ・お申し込みお待ちしています。定員になり次第締め切りです。ご希望の方にはパンフレット等資料郵送します。よろしくお願いします。

今週末の第一回講習について

4月4日(日)の第一回講習について〜やる事〜・区画決め(新規の方)・契約書(ハンコもしくはサインしていただきます。)・新玉ねぎ(早生)のお裾分け収穫※雨天でも事務手続きはします。※小雨程度なら新玉ねぎの収穫もします。〜持ち物〜・ボールペン・ハンコ(無け…