あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

今週末は令和3年度の最初の講習です。事務手続きが中心ですが、天気がどんなもんかという感じです。また金曜日には対応時間や方法などお知らせします。先日植えたジャガイモの芽が出てきました。

3月28日

田んぼに水が入る時期が近づいてきて、地域の恒例行事である畦畔、用水路のゴミ拾いデー。結構なゴミが捨てられています。若い衆が私しかいないので用水路の中は私の役目。下りて行ってゴミ拾いました。ゴミのポイ捨てダメゼッタイ。

3月27日

草刈りの時に出てきました。ニホンアマガエル。よく見かけるのはライムグリーンですが、この子は保護色でやや灰色気味。体色は変化します。田んぼより畑にいるタイプのカエルです。カナヘビ。ヘビって言ってますが、トカゲです。他にもノネズミも見つけまし…

3月26日

今日は一日草刈りデー。可愛らしいオオイヌノフグリが咲いてます。(刈り倒したけど。)春ですね。自宅に戻ったら種が届いてました。今年は密にならない様に工夫して講習で撒いて苗を作っていくつもりです。

3月25日

令和3年度新規参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/02/19/162444バタバタと忙しくて更新が数日空いてしまいました。が、諸々やっと片付いて、田んぼの起こしもゴールが見えてきました。…

3月20日

春じゃが植え付けました。だいたい1200個です。各作業手分けしてご協力いただいた皆さんありがとうございました。

3月19日

高年大学側の区画を割り直してます。受講生が管理しやすい面積で、こちらも防除作業、除草作業がしやすい様にするためです。道路を基準に底辺を決めて、1:1:√2の直角三角形を圃場内に描いて、区画のカネテを出してます。つまり底辺10m、高さ10mで斜辺が√2の1…

3月18日

令和3年度新規参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/02/19/162444お知らせ3月20日(土)9:00〜ジャガイモの植え付けする予定です。ご協力いただける方よろしくお願いします。天気予報を見…

3月17日

令和3年度新規参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/02/19/162444お知らせ3月20日(土)9:00〜ジャガイモの植え付けする予定です。ご協力いただける方よろしくお願いします。天気が微妙で…

3月15日

余談三重県のはさまうらに釣りに行ってきました。かなり食いが渋かったですがなんとか釣れました。母がやってみたいというので、一緒に連れて行ったのですが、ビギナーズラックもあってか(私の指導がいいのかも)タイ5匹。(ちなみに父は釣り嫌い。性に合わな…

3月14日

農園の草刈り。左側が刈ったあと、右側がこれからのところ。小一時間で完了。ハンマーナイフモアだから一時間でできますが、刈り払い機だとそうはいきません。週明けの晴れ間が農園作業の勝負どころですが、とりあえず明日は参加者のオトーサンたちと釣りに…

3月13日

雨が降って農園の作業は中止。かなり降ったので畝立てマルチ張りは来週に持ち越しです。余談今日は月曜日に行く釣りの準備です。各種の針にせっせと糸を結んでいきます。魚がよくあたっている時、渋い時など時と場合を考慮しつつ針の大きさと糸の太さを組み…

体験農園新規参加者募集中

令和3年度新規参加者さん募集中です。農園の現地説明会を3/14、21、28の各日曜日、AM10:00〜 1時間程度行います。※3/7は行いませんのでご注意下さい。事前予約不用です。また、説明会の日以外でもお問い合わせいただければ、可能な限り対応します。宜しくお…

3月8日

引き続き番号札の塗装。とりあえず全部塗れました。あとは番号をステンシルで入れていきます。番号札が傷んだ区画も差し替えます。差し替え自体は4月に畝立てしてからになります。トラクターで引っ掛けて壊すので。参加者Nさんにお裾分けいただきました。ス…

3月6日

番号札の塗装。無心になる修行の様な作業です。

3月5日

令和3年度新規参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/02/19/162444所用で戸田川緑地の農業文化園に行ってきました。玄関に入ってドーンと目に飛び込んでくるランボルギーニのトラクターの…

3月3日

昨日と打ってかわっていい天気。もうひばりが鳴いています。先日掘った溝は機能してました。後は排水口との接続をもっと改善しなければ。ドライ状態だとよくわからないので、水があるうちにどうにかしないと。余談ひな祭りのオコシモノ作りました。2歳の娘に…

3月1日

令和3年度新規参加者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/02/19/162444田んぼの耕起作業です。(体験農園と直接関係ないですが。)南陽町中の田んぼのほとんどをトラクターのオペレーターチーム…

2月28日

番号札の組み立て。杭の先を切って札つけて、この後塗装していきます。余談参加者のYさんファミリーと釣具屋に行ってきました。すっかり釣りにハマっていて遂にマイ竿購入、その指南役というわけです。海上釣堀用の竿とリール、仕掛けなど一式を(私の的確な…