あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日

まあまあ積もりました。農園で雪遊びです。ブロッコリーを収穫。結構寒かったですが、ちらほら参加者さんも収穫に来てました。余談金曜ロードショーでやってた新劇場版エヴァンゲリオン3作を見て、主人公のシンジ君にビビるくらい共感できなかったのですが、…

1月29日

今年の夏作の苗に真っ白なナスを入れます。コレです↓http://www.tokitaseed.co.jp/bai.php?varietycode=103014去年は白ナスと言っても、黒くないだけで緑色でした。が、これは真っ白。接木苗で発注できるとのことで実生苗より育てやすい(はず)です。ちなみに…

1月28日

令和3年度新規参加者さん募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/01/19/1642222月7日の最終講習日にせめてものねぎらいにコーヒーを出すつもりでいます。我が家にはドリッパーがなく、いつもは簡…

1月26日

来年度の夏作の果菜類の苗を発注。植えるのはゴールデンウィークですが、今からたのんでおかないと間に合いません。農閑期とは言え、何かとやることあります。余談娘が2歳になりました。お花など作って飾ってお祝いです。

1月24日

農園でとれた大根で参加者さんが作った切り干し大根をいただきました。こんな感じに寒風にさらして作ったものです。その切り干し大根でペペロンチーノ作りました。作り方はとても簡単です。オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れて弱火にかけ、しっかり香…

明日の講習について

明日は雨予報のため、講習は中止します。かわりに翌週1月31日に行います。よろしくお願いします。

1月22日

令和3年度新規参加者さん募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/01/19/164222令和2年度の参加者さんはメールでも何でも構いませんので、継続など意思表示ご連絡いただけるとありがたいです。よ…

1月21日

大寒の次の日ですが、とても暖かい日でした。朝から片付け兼ねて草木灰作りの図。ありがとうございます。かなり残渣がなくなってスッキリしました。今日の収穫。八事五寸ニンジンとキャベツ。ニンジンは頭が地面から出てたせいで緑色になってます。こちらも…

冬野菜の撤去について

今育てている基本区画の撤去の最終期限は2月14日(日)です。最終講習日の1週後ですので、今すぐ慌てて撤去しなくても大丈夫です。2月15日(月)以降順次トラクターが入りますので、14日中に撤去完了していれば大丈夫です。15日に野菜が残ってた場合、私がとって…

1月20日

令和3年度新規参加者さん募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。https://aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/entry/2021/01/19/164222継続の方は住所変更等なければメールでも何でも構いませんので、ご連絡いただけるとありがたいです。よろしくお願い…

令和3年度新規参加者募集中

令和3年度新規参加者さんの募集を開始します。お問い合わせ・お申し込みお待ちしています。定員になり次第締め切りです。ご希望の方にはパンフレット等資料郵送します。よろしくお願いします。

1月18日

農園では現在、水が出ません。ポンプが故障しました。時期的には水をジャバジャバ撒かないと思いますが、しばらく不便おかけしますのでよろしくお願いします。

1月16日

新しい募集のパンフレットがもう少しでできあがります。いつも参加者のOさんにデザイン等をお願いしてます。そして校正は同じく参加者のHさんにご協力いただいてます。私がやると絶対どっか抜け落ちるのです。しかも、こんな簡単な所に気づかんか⁈ってな所を…

1月15日

もう年が明けて半月経ったことにガクゼンの今日この頃です。気がつけば農園の側に建設中だったカーディーラーの建物が聳え立っていました。ホンダの向こうにトヨタ。農園の付近はすっかりモータース通りとでも言うべき状況で、新車・中古含めて車屋さんばっ…

1月13日

バッキバキです。バッキバキ。めちゃくちゃ冷え込んだ今朝。農園のみならず、自宅の車も道路も凍りついてました。もみ殻に降りた霜。幻想的ですらある。ニンジンの葉っぱウィリアム・モリスっぽいです。小松菜。綺麗です。

1月12日

なんだか久しぶりの雨。今日はいろいろ事務処理してました。来年度の講習の日程を考えたりパンフレットの校正したり…。まだまだ続きます。余談この前の講習で参加者Yさんが、テレビでジョン・ウィリアムズがウィーンフィル(VPO)の指揮をしているのを見てとて…

1月10日

年明け1回目の講習日。例年なら餅つき大会の日ですが、昨今のコロナ爆発的状況ではとてもじゃないけど餅つきはできません…。残念。そんな寂しい日曜日の朝はめちゃくちゃ冷え込んでいて、タンクの水も今までないくらい凍ってました。約3cm厚。普段なら凍って…

お知らせ

1月10日(日)の餅つき大会は中止です。※コロナウィルスのせいです。餅つきは中止ですが、通常の講習は行います。強風で玉ねぎのマルチがめくれたので、直します。人手が必要です。他はネギの販売をします。宜しくお願いします。

1月5日

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。正月ボケ気味ですが、ボチボチ始動します。余談年末年始にはほぼどこも行かず撮りためたテレビを見てました。(数少ない出かけた先は、海南こどもの国と戸田川緑地です。)ちなみに見てたテレビは…