あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

間引きしましょう。ダイコンは最終的に25〜30cmくらいになるように。写真のような大きさだと間引き菜がサラダとか味噌汁の具にできます。最近、各所で鳩など鳥の死骸が転がってます。おそらく、籾殻をついばみに来て、野良猫に襲われていると推察されます。…

9月28日

体験農園のある名古屋市港区南陽学区では稲刈りが真っ盛りです。今日はその中でも七島地区です。写真の真ん中に白い四角形の建物があります。その左側に写っているのが名古屋駅前の高層ビル群です。名古屋駅から南陽まで直線距離でだいたい10km。名古屋の繁…

9月27日

爽やかな秋晴れでした。今日欠席の方は今度の講習(土日対応予定)に植えれば大丈夫です。昼から畝立て。今日できなかったカリフラワーの植え付け(共同作業)を次回講習で行います。玉ねぎの芽が出たので、乾燥防止の寒冷紗をはがしました。苗が筋状になってる…

9月26日

明日の講習の分の植え付け対応は週明け平日は未定です。植え付け自体は10月4日の講習で問題ありません。また対応できる日が分かったらブログにてお知らせします。

9月25日

9月27日(日)の講習について8:00〜11:00まで対応します。※26日(土)は対応不可作業内容各自の区画・ハクサイとロメインレタスの植え付け共同作業・カリフラワーの植え付け※27日午後希望の方は、当日11:00までにご連絡ください。本題10月4日の講習で植えるつも…

9月24日

夏の間にはとてもやる気にならなかった旧ヤギ小屋周りの片付け草刈りなどなどをしています。あと少しがんばって広々させたいです。草刈りしてるとトノサマバッタなんか出てきて楽しいのです。植えた覚えもないのにヒガンバナが咲いてます。刈り倒さず残して…

9月24日

夏の間にはとてもやる気にならなかった旧ヤギ小屋周りの片付け草刈りなどなどをしています。あと少しがんばって広々させたいです。草刈りしてるとトノサマバッタなんか出てきて楽しいのです。植えた覚えもないのにヒガンバナが咲いてます。刈り倒さず残して…

9月22日

玉ねぎが発芽しました。最初は写真のようにくるっとカールした状態で出てきます。その後まっすぐに伸びます。乾燥防止に寒冷紗がベタ掛けしてあるので、網目から芽が出てしまうと、寒冷紗を外す時に苗が抜けちゃいます。とはいえ、明日、明後日と大雨らしく…

お知らせ

共同作業で植えたブロッコリーを区画割りしました。自分の番号と次の番号の間が自分の区画です。1番〜80番までは下の写真のように道路の北側、赤いコーンが立ててある畝に区画があります。道路側(南)からネクステージ側(北)に向かって数字が増えていきます。…

9月20日

昨日に引き続き共同作業でブロッコリー、カリフラワーなど植え付けました。ブロッコリーは21日の夕方には区画に分けられると思います。1区画6本の割り当てができるはずです。ブロッコリーを植えた畝が道路の北側と南側に分かれています。なので、区画割りで…

9月19日

共同作業作業でブロッコリーとジャガイモ植え付けました。明日植え付ける分も残してありますので、引き続きご協力よろしくお願いします。30cmごとに印つけたヒモを作ったので、どこからでも植え付けできます。種まきしたものが発芽してます。これはニンジン…

9月18日

明日19日(土)は8:00〜10:00明後日20日(日)は8:00〜11:00で対応します。先週各自の区画に種まき植え付けした方は、各自の区画には新たに植えたりする物はありません。(枯れたりした物は代わりの苗を出します。)作業内容共同作業でジャガイモとブロッコリーの…

9月16日

数日雨が降らなかったので、ギリギリまで土を乾かして畝立てマルチ張りができました。マルチの畝はジャガイモ、裸の畝はブロッコリーを植えます。ネギもとり急ぎ植えました。苗がカピカピになっちゃうので。後ほど区画に分けます。(選択野菜)雨で遅れていた…

9月15日

土曜日に種まきしたダイコン、カブなどアブラナ科の物発芽してます。

9月13日

雨ですが、皆さんボチボチ種まきと植え付け。畝を整えて筋をつけて種まきです。参加者Tさんの秘密のスパイス。農園で収穫したトウガラシで一味を作ったとの事です。が、その食べる方の一味じゃなくて、作る際に鞘と分別した種やヘタを粉にした物です。まぁ、…

お知らせ

秋冬作の種苗などの引き渡しについて下記のように対応しますのでよろしくお願いします。※今週末の講習に来られない場合、来週末の講習でも種撒き植え付けは間に合います。・9月12日(土) 9:00〜10:00※9:00より早くは対応不可です。田んぼアートの稲刈りしてる…

お知らせ

秋冬作の種苗などの引き渡しについて下記のように対応しますのでよろしくお願いします。※今週末の講習に来られない場合、来週末の講習でも種撒き植え付けは間に合います。・9月12日(土) 9:00〜10:00※9:00より早くは対応不可です。田んぼアートの稲刈りしてる…

9月10日

籾殻搬入しました。通路などドロンドロンの所に撒くなどして適宜お使いください。畝の上に撒きすぎると鳩が来ます。種撒きの後だと種ごと食べられる可能性があるので注意が必要です。

9月9日

土がたっぷり水を含んでいるのと、雨予報が続くのでトラクターで畝立てしなおせません。(車体が重いのでぐちゃぐちゃになってしまうのです。)今週末から種撒き&植え付けに入っていくので、申し訳ないですが各自で畝を整えてください。土を耕さずに軽く畝を台…

9月8日

トウモロコシの防除しました。(アグロスリン1000倍希釈液散布)生育にバラツキあり、早い所は雄穂が広がりかけているのに、遅いところはまだこんなんです。さらに早いところは雌穂が出てます。前回の防除から10日なので、そろそろ効果切れ始めている様で、雄…

9月7日

種のパッキング。各種小袋に詰めて、ひとまとめにしてナンバリング。これで漏れがない(はず)です。各種多めに入れてあるので、規定通り撒いて、余りは予備として持っていてもらうつもりです。発芽しなかった場合に撒きなおしたりできます。

9月5日

明日6日は講習やりません。強雨だったり雷だととても危険なので、農園にも来ないでください。昨日の雷雨でも農園付近で雷落ちまくってました。休憩所の屋根に雷が落ちた場合、軒下にいたら危険です。よろしくお願いします。嵐の前の静けさか、よく晴れた本日…

お願い

台風が通過した後晴れたとしても、当分の間区画に入らないでください。

9月4日

講習日についてこちらをご覧ください。(再掲)https://blog.hatena.ne.jp/aguriparktaikennouen/aguriparktaikennouen.hatenablog.jp/edit?entry=26006613622387959暑すぎるため講習日を変更しましたが、それとは別に台風が来ていて週末ダメっぽいので、どの…

9月3日

全編余談今日は強雨ですし、お休みしてちょい遅れの私の誕生日ランチに行ってきました。伏見のラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチです。妻よ、ありがとう。同じ素材でも調理方法を変えて(ジュレにしたり泡にしたり)、食感や香りをうまく引き出した料理でした。…

9月2日

昨日の雨はそれなりに土に染み込んでました。よしよし。あとは台風がどうなるかです。名古屋は直撃はなさそうですが、第二室戸台風ばりの超強烈な台風みたいなので油断できません。台風が通過したら、ジャガイモ植える畝の畝立てとマルチ張りをします。話は…

9月1日

やったー。待っ望の雨!割と強く1時間ほど降りました!草刈りしてたのですが、作業をやめて雨が降るのをニヤニヤしながら見てました。こんなに嬉しい事はないです。いくら川からポンプアップしても雨には敵いません!

講習日変更のお知らせ

9月6日(日)の講習は中止します。(当初の予定では講習日にはなってませんが、9月20日を講習日にします。)暑すぎるので、植え付けや種まきするのを少し遅らせます。なので、今後の予定は下記のとおりにします。9月6日(日) 中止9月13日(日) 実施 (元々予定に入…