あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

先週の土曜日に講習していたら、ネパールの方が訪ねてきて農園に生えてるミントをわけてもらえないですかと言うので、わけてあげました。(ちゃんと仁義きってわけてほしいと丁寧に頼まれました。堆肥とかだまって持って行く日本人が多い中、複雑な気持ちにな…

6月29日

トウモロコシの収穫時期について。先が丸くなったらとかわかりにくいと思ったので、お隣のBさんとこで今朝収穫したトウモロコシの写真を載せます。ヒゲの色やちぢれ具合など参考にしてください。(個体差もあるので絶対こうというわけではないのですが。)収穫…

6月28日

朝から雨。しかしながら天気予報通り9時には上がりました。枝豆のサヤができ始めているので、カメムシとマメシンクイガの防除をしました。(アグロスリンとダントツ)とある区画に作られた鳥の巣。どうやら他の区画にもチラホラ営巣してるみたいです。おそらく…

6月27日

ジャガイモ全体の1/2掘りました。おおよそ半分の参加者さんがきたのでちょうどよかったです。明日ももう1畝掘って、分けっこします。欠席の方の分は番号書いた袋に入れて休憩所に置いときます。カメムシとガの幼虫の防除の為にダントツとプレバソンを散布し…

お知らせ

明日は9:00から11:00まで講習対応します。(日曜日の講習内容と同じです)内容ジャガイモの収穫をします。2畝あるので土日で1畝ずつ掘ります。玉ねぎと同じ様に各区画の分を分けます。玉ねぎも前回の残りがあるのでそれも分けて片付けます。サトイモの追肥他、…

6月25日

参加者さんから野菜食べたよメールいただきました。スマホ変更後、Eメールの設定ができてなくて今朝やっと見られました。(我が家のIT担当の妻に昨晩やってもらった)設定ができてないことにも気付いてなくて、参加者さんとの会話で気付いたのです。返信が遅く…

6月24日

トウモロコシ。ヒゲが色づいてきました。まだしばらくは収穫できません。ブログでとりごろが近づいてきたらお知らせします。ちなみに、1本の株から1番果と2番果の2本が収穫できると思います。収穫時期になるとトウモロコシの先を触ると丸い感じになってます…

6月24日

トウモロコシ。ヒゲが色づいてきました。まだしばらくは収穫できません。ブログでとりごろが近づいてきたらお知らせします。ちなみに、1本の株から1番果と2番果の2本が収穫できると思います。収穫時期になるとトウモロコシの先を触ると丸い感じになってます…

6月23日

梅雨の晴れ間にカボチャにうどん粉病の殺菌剤ダコニール1000倍希釈液散布しました。区画の半分ほど撒きました。残りは明日撒きます。

6月22日

朝6:30一仕事終えて農園にきました。(朝3:00から隣のBさんとこでトウモロコシの収穫手伝ってます。)もうすでに参加者さんがチラホラ。朝からお疲れ様です。新しい中古のトラクターがきました。今度のはヤンマーです。ちょっと馬力アップしました。BSで6週連…

6月21日

フェイスガード買いました。コロナ対策ではなく草刈り用です。右の赤い円盤はジズライザー。CMみて気になってました。確かにこれを刈り払い機につけたら作業が軽くスムーズになりました。こりゃいいわぃ。ロロンカボチャ。大きくなってきましたがまだまだ収…

6月17日

今日は湿度低く爽やかでした。とうもろこしの雄穂が開いてきました。雌穂のヒゲみ出てます。雄穂から花粉が落ちて雌穂のヒゲが花粉をキャッチします。脇芽の先にも雄穂が出てます。脇芽の雄穂は特に必要ないので、養分を取られるくらいなら摘み取ります。葉…

お知らせ

スマホ復活しましたが、修復作業中にLINEいただいた方、トークが全て消えてしまいました。おそらくいただいたメッセージがずーっと既読にならないと思います。ごめんなさい。LINEに追加してくださった皆さんメッセージありがとうございます。しかしながら、L…

6月16日

スマホにお茶こぼして困りました。とりあえず機種変更して使える様にはなりました。しかしまだデータ移行などできてないので今晩やります。iPhoneのケーブルさすところにお茶がかかってホームボタンが使えなくなって、息も絶え絶えの旧スマホ…。電源が落ちて…

6月16日

スマホにお茶こぼして困りました。とりあえず機種変更して使える様にはなりました。しかしまだデータ移行などできてないので今晩やります。iPhoneのケーブルさすところにお茶がかかってホームボタンが使えなくなって、息も絶え絶えの旧スマホ…。電源が落ちて…

お知らせ

スマホ水没しました。万一ご連絡いただいていても、メール等全然見られません。少々お待ち下さい。よろしくお願いします。

6月14日

玉ねぎ収穫しました。休憩所に足の踏み場がないほど広げて乾かしてます。今日講習時間に来た方には配付しましたが、欠席の方はもう少々お待ちください。漏れがない様にチェックしてますので、許可なく持っていかない様にお願いします。明日からボチボチ傷ん…

6月14日やります

雨だけど講習開催します。玉ねぎの収穫です。次回までひっぱったら土中で傷むので収穫しないといけません。(雨なのでジャガイモは次回)玉ねぎは今日来た方でひたすら収穫したら、区画の数に分けます。しかしながら濡れたまま袋詰めすると蒸れて腐るので、今…

6月12日

明日土曜日は雨がたくさん降りそうなので、講習の対応は中止します。日曜日はまだましっぽいので、なんとか玉ねぎの収穫します。欠席者の分は番号書いた袋に分ける予定です。濡れたままだと蒸れるのですぐ袋詰めできないかもしれませんが。よろしくお願いし…

6月11日

サトイモの4個目植えてない方の分植えました。各区画の枝豆枯れたところ植え替えました。今週末の講習は玉ねぎを収穫する予定ですが、天気を睨みつつどうするか検討中です。またブログにてお知らせします。

6月10日

朝5:00。農園にはもう参加者さんがちらほらと。皆さん朝早いです。お疲れ様です。8:00にはもう暑いので早朝がオススメといえばオススメです。昼から雨が降る予報なので(そのまま梅雨入りしそうだし)、トウモロコシの防除作業をしました。(プレバソン1000倍希…

6月8日

スクナカボチャの雌花がちらほらつき始めました。コッチはちょうど今朝咲いていたので授粉しておきました。ズッキーニ。もうこんな大きくなってます。速やかに収穫しましょう。マッキー(太)と比べてください。ピーマンやナスも収穫できるものが散見されます。

サトイモ

サトイモの4個目植え付けできます。講習日以外で植え付け希望の方は、希望日の前日までにご連絡下さい。(今晩中に連絡いただければ、明日5日から対応します。)メールいただいた方には返信してます。(すぐに返信が来なくても翌朝にはしますので一晩お待ち下さ…

6月4日

朝6時に授粉しに行ったらもうすでに何人かの参加者さんが区画の管理をしにきてました。お疲れ様でございます。カボチャのツルが伸びてます。畝からはみ出ると踏んでしまったりするので、ツルを畝の範囲内にUターンしておさめます。写真ではとりあえず90度曲…

6月3日

トウモロコシの雄穂が出る頃になってきたので、アグロスリン1000倍希釈液でアワノメイガの防除しました。

6月2日

ロロンカボチャの雄花。たくさん咲いてブーケみたいです。昨日は農園全体で雄花4、5輪、雌花も4、5輪咲いてました。今日は雌花はほとんどなく、雄花ばっかり10輪以上咲いてました。雄雌の咲くタイミングが初期は噛み合いませんが、そのうタイミングが合って…

6月1日

昨日の講習内容の追肥やサトイモの植え付けがまだの方、連絡いただければできるように用意しておきます。よろしくお願いします。ズッキーニやカボチャの花が咲いてます。本来なら8時くらいでに授粉させるのですが、今日からウチのちびっこの保育園が再開もあ…