あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

日曜日の打ち上げはマイ箸マイ器をお持ちください。鯛飯、豚汁、蒸しジャガイモ、ネギ焼きはとりあえずやります。他のメニューは考え中です。一品持ち寄り大歓迎。お酒も残ってるのであります。よろしくお願いします。

1月30日

水はとりあえず復旧しました。休憩所の隣、道路の北側、南側の土手の3箇所の蛇口です。壊れた水まわりの応急処置。被害状況確認すると、へし折れた蛇口以外の部分からも水漏れ…。遡って支線のもとにバルブ設置して漏水箇所も特定できました。突っ込んでへし…

1月29日

岡崎の農業大学校に大型特殊免許(農耕車限定)の試験に行ってきました。農大の学生、一般の方、けん引免許の試験も同日なので受験生は41人。結果は無事合格。(普通は受かります。)あとは明日平針で免許の交付を受ければOKです。ちなみに、農耕車限定の大特を…

継続の意思表示受付けました。

ブログのコメントで継続の意思表示いただいた方々へ。コメントを承認すると、コメントがブログ上に掲載されてしまい個人情報が晒されてしまうので、コメント表示の承認はしませんが、継続の意思表示はしかと受け取りましたので、ご安心ください。ありがとう…

1月27日

継続参加のご連絡を続々と頂いております。ありがとうございます。参加、不参加の意思表示引き続き宜しくお願いします。参加費の払い込みは全然慌てませんので、意思表示だけお願いします。昨日の事故の後始末のやりとりをしています。被害状況を調査会社が…

お知らせ

しばらく農園の水場の水が使えなくなりました。農園の横で事故があって、写真のように給水設備を壊しました。大元で水を止めたので当分水が出ません。怪我人がいなくてよかったですが、これ、水汲んでる人がいたら死んでます…。皆さんも事故にくれぐれもご注…

1月26日

お知らせ来年度の参加費ですが、先日ブログに書いた様に種苗の値上がりがありますので、33000円(税込)とさせていただきます。大変心苦しいですが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。来年度の継続参加、不参加の意思表示をメールでも電話でも、私に会っ…

1月22日

参加者Nさんから野菜食べたよメールいただきましたので紹介させていただきます。ありがとうございます。「こんばんは。名東区のNです。いつもお世話になっています。野菜食べたよメールお送りします。昨日の夕食のロールキャベツです。収穫したキャベツ、人…

1月21日

農園に堆肥搬入しました。道路沿いに小山に分けて置いてあります。野菜収穫し終わったら順次区画にまいてください。余談今日は今年初海上釣堀に福井県まで行ってきました。毎年11月に釣り納めしたら春まで行かないのですが、暖冬なので試しに行ってみたので…

1月20日

悩んでます。いつも農園の苗を作ってもらってる農家(ご高齢)から連絡をいただきました。消費税の増税に伴って種や資材そのものの値段も上がっていて現状の値段では厳しく、加えてご主人が脳梗塞になって、今までの様に苗が作れないとのこと。苗を農家直で作…

1月19日

玉ねぎの追肥しました。BBというのはバルクブレンドの頭文字。尿素など単体の肥料が複数混ぜてあるという表示です。NKは窒素とカリ。窒素が16%、カリが10%含まれてます。リン酸は0%です。ちなみに窒素は葉や茎、リン酸は花蕾、カリは根っ子の栄養です。マル…

1月18日

明日19日10時から玉ねぎの追肥します。農園に来たついでにご協力いただける方よろしくお願いします。すぐ終わります。ブロッコリーの側枝(脇芽)が出てます。真ん中(指輪の左側)が頂花蕾(ちょうからい)を取った跡で、指先の方が側枝です。一つの株に何個か側…

1月17日

今日の収穫八事五寸ニンジン。これから採種用に形質の揃ったものを順次ピックアップして移植していきます。右端のはパックリ割れてますが、別に問題なく食べられます。ウチではニンジンスープにしてます。玉ねぎ植え穴から草が出てます。次回講習で共同作業…

区画の野菜の撤去について

区画の野菜の撤去期限は2月11日の建国記念の日とします。※講習予定表の内容が1月26日に野菜の撤去となってますが、2月11日中に終わっていれば大丈夫です。12日以降順次トラクターが入ります。まだ1月程余裕ありますので、カリフラワーなど慌てて収穫しないで…

1月12日

恒例の餅つき大会。薪でお湯を沸かして餅米を蒸します。こどもも大人も協力して餅つき。2升5合を4回転。きな粉、あんこ、ダイコンおろしの定番の他、今回はこども食堂発案のイチゴ大福。この発想は私にはなかったですが、やってみるととても面白くて、しかも…

1月11日

明日は餅つき大会です。マイ箸マイ器をご持参ください。お忘れの方は器、箸とも各10円で販売します。天気を心配してましたが、なんとかギリギリできそうです。2升5合で4回つきます。餅米は参加者Iさんのお米屋さんから購入。味はあんこ、きな粉、ダイコンお…

1月9日

今日も岡崎で大型特殊の講習。快晴だが昨日より寒いです。トラクターはオープンカーですし。

1月8日

今日から3日間岡崎の農業大学校で大型特殊の講習です。岡崎についた時は大雨でしたが、雨が上がってよかったです。

1月7日

参加者さんから七草がゆ食べたとお便りいただきました。写真もありがとうございます。皆さんは七草がゆ食べましたか?こういう節句は大事にしたいものです。

お知らせ(野菜の撤去期限について)

区画の野菜の撤去は2月11日(火、祝)の建国記念日までとします。2月2日の最終講習日以降余裕がありますので、慌てずかつ期限までに収穫撤去をしてください。カリフラワーのロマネスコは生育遅めですので、ギリギリまで引っ張っても大丈夫です。ちなみに1月6日…

1月6日

七草採取。なずな。ペンペン草ですね。ゴギョウ。ハコベラホトケノザすずな(カブ)、すずしろ(ダイコン)セリは田んぼの縁に生えてなかったので、セリ科のニンジンで代用しました。

1月5日

正月休みも今日まで。明日は農園で春の七草探します。すずな、すずしろ以外はそこら辺に生えてる草です。(そこらへんの草でも食わせとけってやつですね)7日の七草がゆの材料はそろうだろうと思います。正月中リミッターカットして暴飲暴食してたので、またダ…

1月1日

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。余談年末は生まれて初めて12月31日まで仕事ではなかったので(商売屋の家庭だったので年末は子供のころから31日まで手伝いだった)妻の実家に帰省してました。31日は朝から晩までインディ・ジョー…