あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウロのハス口

とりあえずジョウロの棚の前に置いときます。ちなみに、ハス口は「はすろ」じゃなくて「はすぐち」です。

9月28日

お知らせ明日は田んぼアートの稲刈りデーです。8:30ごろから農園周辺で交通規制がありますのでご理解ください。今日臨時で植えたハクサイなどは、週明け以降事前に連絡いただければ対応します。急にだと対応できない場合があるのでご了承ください。よろしく…

9月27日

明日、28日(土)は朝8:00〜9:00昼過ぎ13:30〜15:00でハクサイ植え付けの臨時対応しますので、よろしくお願いします。10:00〜11:30は電話にも出られませんので、よろしくお願いいたします。

9月23日

台風の影響は特にありませんでした。

9月22日

心配していた雨も降らず無事講習開催できました。玉ねぎの種まきです。綺麗に整えた畝の上に角材を転がします。そうすると等間隔に溝ができます。角材は4寸角です。その溝に種を撒いていきます。種の分量と蒔く面積を大体割振りしてますが、あんまりシビアに…

9月21日

お知らせ田んぼアートの稲刈りについて稲刈りの日は9月29日(日)来週の日曜日10:00〜です。(当初配布したスケジュールでは10月13日ですが、変更になってます。)よろしくお願いします。本題今のところ天気予報見る限りは明日は講習できそうですね。明日はハク…

9月19日

今週末の三連休は天気が微妙ですね。天気予報じゃ大荒れだとか。天気次第で講習日の変更、中止もあり得ますのでよろしくお願いします。またブログにてお知らせします。余談安全地帯の高音質盤レコード届きました。早速聴いてみます。

9月18日

程よく雨が降りました。いいお湿りです。筋蒔きにした野菜たちの芽が出てきました。こちらは八事五寸人参。発芽率が低めなので、少し濃い目に種まきした結果、こんな感じです。筋が途切れているところと密集しているところができてます。濃いところは横から…

9月17日

トウモロコシの雌穂が出てきました。防除のタイミングなので、アグロスリン1000倍希釈液を散布しました。アワノメイガの幼虫に効きます。ハナムグリも穂を食害しますが、今日の防除では対象外。なので手で捕まえて踏んづけてやっつけました。イナゴは葉っぱ…

9月15日

先週の講習日に水分過多できなかった早生玉ねぎの種まきをしました。結果的に1週待って、土の状態がちょうどよくなってました。次回の講習では赤玉と晩生の玉ねぎの種まきします。天気が良くなさそうですが、種まきしたあと丁度雨が降ってくれればサイコーな…

9月14日

植え付けたり種まきしたものが大きくなってきました。カブなど。発芽中です。ブロッコリーなど。順調です。

9月12日

9月15日(日)9:00〜早生玉ねぎの種まきします。(前回の講習でできなかった分)畝の長さで言えば10m分くらい種まきして苗を作ります。ご協力頂ける方ぜひよろしくお願いします。

9月10日

お願いセルトレイから苗を抜く時に、トレイの升目を押しつぶさないでください。(薬を出す要領でやっちゃう)写真の様に潰れると、次からトレイが使えなくなるのです。潰れて中がくしゃくしゃになると、その形に根鉢が張って引っかかって、苗が抜けなくなるの…

9月8日

今日欠席された方へ今日は2番畝の種まきしました。※種は私が持ってますので、農園に来る前にあらかじめご連絡いただいていれば対応できる時はします。農園にいない時も多々なので、急に言われても対応できませんのdwよろしくお願いします。トウモロコシの追…

9月7日

明日は結局雨降らなさそうで一安心です。種まき、ジャガイモの植え付け、トウモロコシの追肥などをしますのでよろしくお願いいたします。余談NHKで竹内まりや見てます。

9月6日

また夜のうちに雨が降ったようで…。台風も来てるしどうなるやら。前回まいたハクサイの芽が出てきました。所々種が重複して入ったのがわかります。まあ、ご愛嬌です。育苗用の目の細かい培土で、しかも種が極小かつ茶色いので、種まきの最中にちょっと目を離…

9月6日

昨晩の凄い雨と雷でやっと乾いてきた畑が元の木阿弥です。今週末も天気悪そうなので、エイヤッと種まきなどした方がいいかもしれません。ちなみに日曜日来られない方の対応は、前日土曜日の朝8:00〜9:00、15:00〜16:00の二部制です。よろしくお願いいたしま…

9月3日

日曜日に蒔いた大根の芽が出てきました。まだ双葉が見えかけてるだけです。種の皮も残ってますね。

9月2日

トウモロコシの防除をしました。(パダンSG1000倍希釈液散布)トウモロコシゾーンの畝間(通路)の草刈りしました。トウモロコシの植え穴から生えてる草は各自除草してください。2回目の追肥は次回講習で行います。よろしくお願いします。余談先日天空の城ラピュ…

9月1日

雨の後で畑の状態は芳しくなく、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの植え付けだけと最小限にとどめました。休憩所では白菜の種まき。種が土と同じ色で、しかも小さいので、どこまでまいたかよくわからなくならないように注意してまいていきます。次の次…