あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

強くは降りませんでしたが、かなり量が降りました。明日はブロッコリーなどの植え付けをします。1つ注意点です。畝を耕さないでください。今畝の上は雨で固まった状態になってますが、中は団粒化しています。下手に耕すとその団粒化を壊して土をコネてしま…

8月29日

種の仕分け中。ラベルをチョキチョキ切って種の小袋に入れます。

8月27日

育ちまくったシソの使い道を参加者Mさんが教えてくださいました。いつもありがとうございます。来年皆さまお試しあれ。「さて、シソの大量消費のふりかけです。乾燥させてしまうので、大きくなりすぎたのでももんだいなしです。摘み取って、洗ったら千切りに…

8月26日

秋ジャガの種イモが入荷したとのことで、国府宮まで行ってきました。50kg買いました。秋ジャガは切って植えられないので、数がいっぱい入ってるSサイズです。ブロッコリーなどの苗が育ってきました。次回の講習で植えます。(欠席される方は翌週の講習時でも…

8月25日

今日は共同作業で元肥入れとトウモロコシの追肥しました。欠席された方の分も完了してますのでよろしくお願いします。畝立てと通話作りも終わりました。番号札が壊れたところは明日差し替えます。種が届きました。(一部)これから小分けにしていきます。

8月24日

明日は元肥入れをします。共同作業で全ての区画に肥料を入れますので、欠席された方の区画にも肥料は入ります。元肥を入れたらすぐさまトラクターで畝立てします。その後中央の横断通路を作ります。これに人手がかかりますが、畝立てできたところから順番に…

8月22日

これは土ではなくて八事五寸人参の種で、昨年度育てて自家採種したものです。人参を収穫した際に、形の綺麗な物、大きさが五寸にふさわしい物を選別して移植し、花を咲かせたのです。乾燥させた花の房を手で揉んで種を取ります。種以外のカスも混ざるので、…

8月21日

仮畝立てました。日曜日に元肥入れてから再度本畝立てします。畝立てが完了してから番号札の調整しますので、まだ区画の境界線に溝を掘らないでください。さらに言うと、溝が掘ってあるとトラクターが前後に傾いて綺麗な畝ができません。よろしくお願いしま…

8月20日

もみ殻搬入しました。各自区画にまいてください。なんとかトラクターがけできました。南北方向だけでなく、東西方向にも耕したので、番号札と番号札の間も耕せてます。明日、仮畝立てます。余談一社のコーヒーカジタに行ってきました。コーヒーと対峙して味…

8月18日

おかげさまでほぼ全ての基本区画の夏野菜の撤去が済みました。暑い中お疲れ様でした。近々もみ殻を搬入しますので、区画の上に撒いてください。次回の講習時でも構いません。(元々の予定では台風前に搬入予定でしたが、飛ばされるので週明けに延期になってま…

8月17日

明日が夏野菜の撤去期限です。基本区画だけ撤去お願いします。トウモロコシは台風前に欠席された方の分も植えました。先日種まきしたブロッコリーなどは順調に発芽してます。

基本区画の撤去期限

基本区画の撤去期限は8月18日(日)です。19日以降トラクターが入りますのでよろしくお願いします。なお、ナス、ピーマンの専用区画はそのままで大丈夫です。

8月11日

今日の講習はトウモロコシの植え付けをしました。欠席された方は農園に来る時に事前に連絡いただければ、苗用意しますのでよろしくお願いします。※勝手に苗を取らないでください。

8月8日

お知らせ 8月10日(土)朝7:00~1時間半程度トウモロコシのマルチ張りします。 ご協力いただける方よろしくお願いいたします。(ガリガリ君出ます。) 参加者Mさんから野菜食べたよメールいただきましたのでご紹介させていただきます。 「大量収穫のナス達です。…

8月7日

お知らせ 8月10日(土)朝7:00~1時間半程度トウモロコシのマルチ張りします。 ご協力いただける方よろしくお願いいたします。(ガリガリ君出ます。) 参加者Mさんから野菜食べたよメールいただきましたので

8月6日

秋冬のタネ(一部)。 中川区大当郎の野崎採種場産です。野崎白菜の野崎さんです。 今度の講習でプラグトレイに種まきします。 今年は久々にうずまき(ロマネスク)を入れてみました。 収穫祭のポスターを作っていただきました。 写真撮影のKさん、ポスター作成…

8月4日

お知らせ 基本区画の撤去は8月18日(日)が最終期限です。翌日にトラクター入りますのでよろしくお願いします。 8月4日の収穫 スクナカボチャ。大きい! 共同作業でトウモロコシゾーンのマルチめくり。 熱中症ぬなるといけないのでほどほどでやめて かき氷タイ…

8月3日

トウモロコシの種まき完了! ご協力ありがとうございました! 大きくなってしまったオクラの使い道。オクラ水。 ヘタの方を切って下向きに瓶に入れ、水に浸して8~12時間(つまり一晩)放置。 ネバネバ成分が水に溶け出します。 その水を飲む。 (飲む前にオク…

8月2日

明日朝7:00からトウモロコシの種まきします。ご協力いただける方みえたらよろしくお願いします。 ガリガリ君出します!(安っ…)

8月1日

香川照之の昆虫やばいぜ見ました。 農園の周りにもたくさん昆虫いるので、自由研究のネタになるかもしれないです。