あいち緑育ネット体験農園 もーやっこファーム南陽のブログ

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日

参加者さんから野菜食べたよメールいただきましたのでご紹介させていただきます。Mさんいつもありがとうございます 「ズッキーニのお料理です。 タッパーは、ズッキーニのナムルです。 これで、一本分です。薄切りにして、レンジで、1-2分チンしてから水気を…

6月25日

トウモロコシの防除しました。 (プレバソンフロアブル1000倍希釈液で収穫前日まで使用可能) 雌穂(ヒゲ)が茶色くなってきてますが、まだ収穫には早いです。 収穫時期になるとヒゲがもっと茶色くなります。 穂先をこうやって触ってみて 先がとがっているうちは…

6月23日

今日の講習は収穫メイン。 玉ねぎの未収穫分を全部収穫しました。 一輪車でせっせと何往復もして、 休憩所の前に集約。 収穫した畝の分量からいくとおそらく3500玉はあるはずです。 これを山分けしました。 (欠席の方の分は後日お渡ししますので、農園に来た…

6月17日

参加者さんから野菜食べたよメールいただきましたのでご紹介させていただきます。 まずはMさん 「おはようございます。Mです。 ズッキーニのポタージュとズッキーニとナスとピーマンのオリーブオイル焼きです。 ズッキーニのポタージュは、かぼちゃよりあっ…

6月16日

今年度始めた子ども食堂とのコラボ企画で青空子ども食堂を開催しました。 玉ねぎとジャガイモを収穫して 管理栄養士を目指す学生さんが調理。 さすが管理栄養士の勉強をしてるだけあって、食材と調味料の計量がものすごくシビアでした。 (シビアじゃなきゃ管…

6月15日

ものすごく雨が降る予報でしたが、なんとか午前中はもちました。 さすがに農園に来てる方はほとんどいませんでしたが、私は草取りしてました。まだまだ草取りが続きます。 明日は天気どんなもんでしょうね。 余談 今年の5月に開店したジャズ喫茶バリレラに行…

6月13日

今度の日曜日は農園で青空子ども食堂のイベントをします。 休憩所を調理などに使うので、ご理解ご協力よろしくお願いします。 (元々講習はない日です。) 今日の収穫 ズッキーニ。 ご夫婦で参加されてるNさん。 余談 玉ねぎを収穫したあと、マルチをめくって…

6月11日

さつまいもとサトイモ植え付けました。 場所はトウモロコシゾーンの東側(田んぼアートの側)、キュウリのネットが張ってあるところの手前です。 各自場所を確認して今後の管理お願いします。 (サトイモは全部の苗を分け切って1区画2株でした。) トウモロコシ…

6月10日

昨日は雨の中の農作業お疲れ様でした。 できることだけやって講習終了しました。 さつまいもの植え付けをしましたが、欠席の方の分は明日植え付けします。 苗が傷むのと、植え付けたあと雨の方が活着がいいので。 さつまいもの区画は明日ブログでお知らせし…

6月9日

今日は雨がパラパラしてますが、講習はやります! さつまいも植えるので、返って雨の方が都合いいです。 8時から田んぼアートのデッキ回りの草刈りしてから講習に向かいます。よろしくお願いします。

6月7日

今日はいいお湿りでした。 いよいよ梅雨入りですね。 ホントは今日堆肥の搬入予定でしたが、雨の為明日に延期。 今度の講習でトウモロコシ区画の通路に堆肥まいて収穫後の土作りに役立てる寸法です。 ところで、日曜日の講習ではサツマイモなどの植え付け、…

6月6日

ズッキーニそろそろ収穫できます。黄色い品種です。 ズッキーニは未成熟な実を食べるカボチャです。 受粉して数日でみるみる大きくなります。 20~25cmくらいで収穫しましょう。 大きくなりすぎると種ができてくるし、食感が悪くなります。 農園に来るタイミ…

6月4日

トウモロコシの雄穂が出てきました。 実は先日穂が出る前に一度防除をしてます。 追肥も効いているようで青々してます。今後随時防除は行なっていきます。 ちなみにこちらはお隣のトウモロコシ農家のトウモロコシ。 農園のトウモロコシもそのうちこんな風に…

6月1日

今日の臨時講習で使った追肥を休憩所においておきます。 150g量ってトウモロコシにまいてください。 キュウリネットの杭打ち ご協力いただいた皆様ありがとうございました。 ピーマンの実がなっています。 極初期になったものは早めに収穫しましょう。 今は…