あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日その2

番号札と番号札の間や畝と畝の間小山に残った土は、畝の上にあげて畝間を綺麗にしましょう。 こんな感じです。 マニファクチャー。 家内制手工業で種を小分け中です。手間かかります。 井戸のポンプ買いました。 いろいろご迷惑をおかけしました。 今までの…

8月30日

区画番号札を通しました。 既に区画の境界に溝を掘った方もチラホラ見えますが、今回通した札が正解です。よろしくお願いします。 札が壊れているところは順次新しいのに差し替えます。

8月29日

秋冬作の植え付け図です。 ラミネートして休憩所の掲示板に貼っておきます。 9月2日はブロッコリー、カリフラワーの植え付け、大根、人参等の種蒔きです。 9月1日(土)は10時から植え付け対応の予定です。 朝9時には守山で一仕事終えて、高速使って戻ってくる…

8月27日

お知らせ 講習日変更になりますのでこちらをご確認ください。 https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/29556345.html 秋作の種の仕分け作業します。 こまごまと手間のかかる作業です。種ごとのラベルも作らねば。 そういえば、農協の講座の講師を依…

8月26日

今日は秋冬作の元肥入れ。 必要量に分けた肥料を 共同作業でまきました。 ちなみに、トウモロコシの追肥も共同作業でまきました。 よって元肥も追肥も欠席の方の分も完了しています。 元肥入れてすぐさまトラクターがけ。 畝立てできたところから順次通路作…

8月25日

明日の講習は9時から元肥入れ、11時から通路作りします。 共同作業中心です。よろしくお願いします。 今日も防火管理者の講習。 昨日は法令中心でしたが、今日は実技。 傷病者が出た際の応急処置の講義もありました。 農園でも熱中症で救急搬送したこともあ…

8月24日

講習日の変更のお知らせ 詳しくはこちら https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/29556345.html 8月24日 台風の被害の確認ができないまま、防火管理者の講習に行ってきました。農園とは全く関係ありませんが。 朝9時から夕方4時過ぎまで。 二日間の…

8月23日

台風が近づいて来ました。 苗場のセルトレイを休憩所に避難。 何事もなく台風が過ぎ去って欲しいです。 参加者さんからメールいただきました。紹介が遅れました。 「こんばんは!唯一、無事に収穫出来たかぼちゃ料理です。底から1/3のところで、輪切りして、…

8月20日

お知らせ 講習日等の変更があります。 詳しくは昨日のブログをご覧ください。 日曜日、石灰窒素の散布しました。ご協力いただいた方々ありがとうございました! 石灰窒素は独特の臭いがあります。吸い込まない様にマスク着用。 ちょうど雨が程よく降ったので…

講習日変更のお知らせ

お知らせ 9月9日(日)の講習を9月16日(日)に変更させていただきます。 誠に勝手な都合で申し訳けないですが、よろしくお願いします。 ちなみに、今後の予定をおさらいすると、 ・9月9日→16日(日)9時からに変更 ・9月23日(日)以降は当初の予定通りです。

8月18日

秋冬作の種蒔きしました。 今回はコールラビなど。 コールラビは去年試しに作ってみたら割と評判良かったので、今年は多めに作ります。 種蒔きの他、支柱の片付けもご協力いただきありがとうございました!めっちゃ助かりました。 明日は講習日ではないです…

8月17日

急募! 明日、18日(土)9:30からプラグトレイに秋冬野菜の種蒔きします。 ご協力お願いできる方是非よろしくお願いします。 明日の進み具合によっては、日曜日も種蒔きする予定です。 よろしくお願いします。 お盆前の暑さがウソの様な爽やかさ。 基本区画耕…

8月15、16日

お盆休み。 松阪まで。 ちょいちょい行ってるレストラン・カルチベイトに行って来ました。 こんな感じの料理が出てくる中華料理店です。 お皿やカトラリーも凝ってていいのです。 収穫祭で使えそうな料理のアイデア見つけて来ました。 (カルチベイト=耕すっ…

8月14日

トウモロコシ植え付けました! 朝7時からご協力いただいた皆様ありがとうございました!

トウモロコシの植え付け

トウモロコシの植え付けは明日朝7時から9時ごろまで行います。 私がボチボチ植えてます。 ご協力頂ける方がみえたら非常に助かります。 作業後、ガリガリ君でも食べましょう。 よろしくお願いします。

8月12日

トウモロコシ植え付けは完了できませんでした。 (一部の欠席者の分は植え付けましたが、中途半端で終わってます。) 参加者さんが熱中症で具合悪くなって、救急対応したりしてるうちに土砂降りの雨。 ちょいと対応策を考えます。 またブログでお知らせします…

水緊急事態

水の持参にご協力ください。 異常な暑さと給水ポンプフル稼働が続いたせいで、ポンプがご機嫌ナナメです。水が出ません。 ごめんなさい。 只今、電源落として異常発熱したポンプを冷却してます。 よろしくお願いします。

明日

明日の講習は「かき氷」出します。 あっついので

8月9日

お知らせ(宣伝) お盆の仏花、墓花あります。 あらかじめご連絡いただければ、 12日の講習でお渡しできます。 よろしくお願いします。 トウモロコシの苗。 一本抜いてみました。 これなら12日には根鉢がちょうどいい感じになりそうです。 12日は雨が降りそう…

8月8日

12日の講習ではトウモロコシの植え付けとブロッコリーなどの予備の種蒔きをします。 当日の参加人数にもよりますが、トウモロコシは欠席の方の分も植えてしまう予定です。 お盆期間中は15、16日と不在です。 ブロッコリースプラウト

8月6、7日

お知らせ 基本区画は8月16日(木)までに撤去お願いします。 敷き藁や野菜の葉や茎は10cmくらいに短く切ってあれば区画の中に広げておいておくのも可です。 (長いままはトラクターの刃に絡まるので不可。山盛りに積むのも不可。) 撤去したものは、休憩所の道路…

8月5日

昨日の講習はブロッコリーやカリフラワーのタネまきしました。 1カ月ほど育苗して植え付けます。 ブロッコリーやカリフラワー、キャベツの苗は紛らわしいので ラベル必須。 種蒔きと並行して区画の中の野菜の撤去作業もしていたのですが、暑いのなんのって。…

8月4日

ぽつねん…。 畑に佇むトラクター。 明日トウモロコシの畝立て&マルチ張りするつもりでヒラ起こしを開始したものの、トラブル発生。 ロータリーが下ろせなくなりました。エンジンをきって再始動させたらバチン音がして焦げ臭い…。 メインヒューズ飛んだみたい…

8月3日

気温40度越えの本日。 エジプトのカイロより暑いという猛暑。 それでもどっこいトウモロコシは生きてます。 筒状の葉っぱちょっと伸びました。 中古トラクター納車。 剣道の面の様なフロントグリル。 一周回ってカッコいいのか、でもやっぱりダサいのかよく…

8月2日

お知らせ 基本区画の撤去期限は 8月16日(木)です。 むちゃくちゃ暑いので、一度に無理せず少しずつやってください。 体調優先でお願いします。 トウモロコシが発芽しました。 気温が高いので発芽が早いです。 ちなみに、日差しが強すぎるのでトンネルの上に…

8月1日

お知らせ 基本区画の撤去について 基本区画の撤去は8月16日(木)までにお願いします。17日から順次トラクター入れますのでよろしくお願いします。 秋作の種の調達にきました。 中川区大当郎の野崎採種場さんです。 有名な野崎白菜の野崎さんです。 こんな感じ…